京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:123
総数:310322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

社会見学 その5

 次の行き先は,北野天満宮。学問の神様菅原道真公が祭られています。桜門をくぐると,真っ先に向かったのが御神水。手や口を清めてからお参りするためのものですが,午後から急に暑くなったこともあり,何度も手を洗い,そこからなかなか離れられない様子がありました。とっても暑かったので,その姿に目をつぶった担任でした。
 「頭がよくなりますように。」とでも唱えているかのように,臥牛の頭と自分の頭を交互に触っている子ども達でした。
画像1
画像2

I like sushi.

 外国語活動では,『Welcome to Japan.』で,日本の行事や食べ物などについて聞いたり,言ったりすることをしています。
 今回は,好きな食べ物,そして,その食べ物の味を聞いたり,伝えたりする活動をしました。
 カードを使って食べ物と味があっているかの「マッチングゲーム」では,食べ物や味を言いながら楽しんでいました。そして,伝え合う活動では,
 「Hi!I like sushi.sushi is delicious.」
と友達に伝えることを楽しみながら活動する姿がありました。

画像1
画像2
画像3

朝から走ってます!!

 朝ランニングを始めました。5分間走で約800mを走ります。登校後,トラックの準備をして,各自でストレッチをします。
 「スタート!」
1周のペースを考えながら走り,そのペースを保ちながらゴールできるようになってきました。始めた頃は,どれぐらいのペースで走るか分からないようでしたが,目安のゴールタイムが出てきたようで,考えながら走っています。
 まだまだ記録が伸びそうです。
画像1
画像2
画像3

歯を大切に!!

 「なぜ,歯みがきをするのか。」
そんなことを振り返るような学習の時間となりました。
 健康な歯とそうでない歯を比較したり,「8020運動」のことを聞いたりした後に歯のみがき方を確認しました。歯にみがき残しがないか薬品を使用してチェックしたところ,思っていたよりもみがけていたり,思ってもいない部分にみがき残しがあったりしていたようでした。
 授業後の感想には,細やかにみがくことや甘いものを摂りすぎないようにすることなどが書かれていました。
 さあ,ご家庭でもチャレンジして歯を大切にする気持ちを持ち続けてほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

茶道に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習「伝統文化を探ろう!」では,京都の文化や歴史を学んでいきます。その一つ茶道を体験しました。
 ランチルームに入ると,いつも並んでいるはずの机ではなく,茶道のお道具がのっているお盆や袱紗のセット,座布団が並んでいました。また,お軸がかかっており,すぐそばに一輪のお花が飾られていました。この光景に子ども達の目が丸くなっているのを感じた担任でした。
 始まる前に教えてくださる先生が,
「お茶を楽しんでくれる時間になるとよいですね。」
とおっしゃってくださったように,とっても楽しく,そして楽しい時間となりました。
 「一華五葉を開く」
この言葉から始まった茶道の時間。お茶をたてる役,お運びをする役,お茶をいただく役に分かれて活動をしました。
 「うまくできなかったけど,楽しかった。」
活動の最後には,こんな声が聞こえていました。 

修学旅行の思い出 その2

画像1画像2
 修学旅行での思い出を絵にしました。様々な思い出がよみがえっていたようで,とっても楽しそうに絵に表していました。
 「おみやげを買っているところにする。」「海が見えるお風呂に入っているところにしようかな。」
たくさんの思いが素敵な作品となって出来上がりました。絵には,その時の様子が思い浮かぶような句もつけました。
 「もう一度行ってみたいな。」
そんな声が聞こえてきそうです。

修学旅行の思い出 その1

 修学旅行での思い出をパンフレットにまとめました。
 「誰のために作りますか。」「次に修学旅行に行く5年生に作りたいです。」
子ども達の思いから始まったパンフレット作り。リーフレットに挑戦した子どももいました。
 「相手に伝わるように文章を作るのは難しいな。」「どこに写真を入れると読みやすくなるかな。」
試行錯誤しながら活動が進んでいき,ようやく完成しました。
 5年生は,どんな顔をして読んでくれるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

図書館を利用しよう!

 先日,本の分類について専門的に学習をしました。知っているようで知らないこともあり,教えていただくことで理解できたり,再認識したりしました。
 読書すること,そして,記録に残すことに前向きになっているように感じます。これからの読書活動に活かしていくようです。
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ!

 ジャガイモを使った理科の学習が終わりました。ですが,進んで水やりをしている子ども達。他にも何かジャガイモが使われるようです。
 まもなく,梅雨入りしそうなので水やりをする機会も減るかもしれませんが,この後の楽しみのためにせっせと水やりをしてくれそうです。
画像1
画像2

話し合うから・・・

 「はじめはよく分からなかったけど,話し合って友達の話を聞いていたら分かるようになってきた。」
授業後にこんな感想を伝えてくれました。これぞまさに話し合い活動の大切なことです。一人ではできないことなのです。友達と関わることで考えが変わったり,理解できたりするのです。
 本校は,子ども達の力を高めるために,国語科を通してコミュニケーションを取り入れながら活動をしています。どんなときにも思いや考えをもち,自分の言葉で相手に伝えることや相手の思いや考えに寄り添いながら聞くことなどを繰り返すことで力がついていくと考えています。
 この学習で目指す子ども達の力がつくように応援していきたいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/22 コミュニテー事業主催 大掃除
12/24 2学期終業式
12/25 部活動 西京西支部 卓球交流会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp