京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/21
本日:count up17
昨日:93
総数:155796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月28日(火),本校の研究発表会を開催いたします。13:30から全体会を始めます。たくさんのご参会をお待ちしております。

考えたことを発表したよ   1年

画像1
画像2
画像3
 児童集会で,先週校長先生のお話を聞いて考えたことを発表しました。どの学年の発表も,すばらしかったです。発表を聞いた後,手を挙げて友達の発表から考えたことをお話する時間がありました。たくさんの人がいる前でも,少しずつ発表することに慣れてきています。

みんなでつくった あきのうた 1年

画像1
画像2
画像3
 生活科の「あきといっしょに」で活動したことを大型絵本にしました。そして歌も出来上がりました。はっぱの色のことや,秋の実を集めたこと,マツボックリやドングリを使って遊んだことなど,秋となかよくなったことを表現しました。

きれいにたべよう 1年

画像1
画像2
 給食指導を行いました。栄養士の宮本先生から,ごはんの食べ方やごはんをどうしたら,食べ残さずにきれいに食べきることができるかを教えていただきました。コメ殿様にお手紙を書いて,お返事ももらうことができました。一粒のお米も大切にして,お箸を上手に使って食べることができるように心がけていきます。

あきといっしょに 1年

画像1
画像2
画像3
 生活科のわくわくさんぽで見つけた秋の実でけん玉を作りました。マツボックリやドングリのけん玉で遊ぶと,教室の中は楽しさでいっぱいです。秋の大型絵本も出来上がりました。「みんなでつくろう あきのうた」にも,けん玉遊びのことをいれていきます。

コミュニケーションタイム 1年

画像1
画像2
画像3
 週末に書いた日記をコミュニケーションタイムで交流しています。日記のお話を聞いた後は,質問したり思ったことを伝えたりしています。「すてきですね。」「がんばっていますね。」など,お友達のお話を聞いた感想を伝えて,楽しくお話をしています。

マラソン大会 がんばったね! 1年

画像1
画像2
画像3
 初めてのマラソン大会,たくさんの方々に見守られながら,力いっぱい走りました。全員 自分のペースで走り続け,ゴールまで止まらずに走り切ることができたことで,達成感をもつことができました。スタートの安全を考慮し,低学年は学年ごとに実施しました。来年は,更にいい記録目指してがんばります!

マラソン大会に向かって 1年

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会に向けて試走に行きました。秋色の染まった景色の中,小畑川を力いっぱい走りました。明日はいよいよマラソン大会です。自分に合った走り方で,ゴールまで力強く走りきることをめあてにがんばります!

ともだちに しらせよう  1年

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で「みんなの たのしいことはっぴょうかい」をしました。お隣の人の紹介するために,インタビューをしました。この日は,インタビューでたずねたことを,まわりのお友達に「〇〇さんの今いちばん楽しいことは,〜だそうです。」とお話をすることができました。

きれいな花がさきますように 1年

画像1
画像2
画像3
 チューリップの花の球根を植えました。どんな色の花が咲くのか,楽しみです。「にじ色の花がさくといいな。」「大きな花が咲くといいな。」と期待いっぱいです。土をかぶせる時に,アサガオの時のことを思い出して,球根にお願いをしました。1年生のみんなの気持ちがチューリップに届きますように。すてきな花をさかせてね。

しらせたいな, 見せたいな  1年

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でなかよくなったウサギのことを,観察文にして書きました。ウサギとふれあい分かったことを,絵の周りに簡単に書き,その後文章で表しました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/22 コミュニテー事業主催 大掃除
12/24 2学期終業式
12/25 部活動 西京西支部 卓球交流会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp