京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:133
総数:310841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

5年 学んだことを新聞に!

 社会見学で学んだことを,はがき新聞にまとめています。伝えたいことと自分の考えをはがきサイズの新聞にまとめるためには,短く分かりやすくまとめる必要があります。「どうすれば,言いたいことが伝わるだろう・・・」,「どんな見出しがインパクトがあるだろう・・・」など,いろいろを考えながら作っています。
画像1
画像2

5年 みんなで挑戦!

 体育科では,マット運動の学習をしています。少しでも目標に近づくために,グループで協力し,アドバイスし合いながら活動しています。ゴムを使って練習する子どもたちや長椅子をマットの下に入れ,開脚技に挑戦する子どもたちの姿が見られます。できなかった技ができるようになった時は,まわりの子どもたちも拍手しながら一緒に喜んでいる姿を見ると,心温まります。
画像1
画像2

5年 コミュニケーションタイムの後は・・・

画像1
 コミュニケーションタイムの後は,新たな新聞を手に取り,面白そうな記事を見つけ出し自然と話し始める子どもたち。顔を寄せ合い,レッサーパンダの記事を見つけ,動物園の話題で盛り上がるグループや,電動キックボードが開発されたという記事を見つけ,そのキックボードの機能や使い道についてみんなで考えだすグループなどコミュニケーションタイムとはまたちがうおもしろさがありました。

5年 コミュニケーションタイム

画像1
画像2
 今日のコミュニケーションタイムは,おすすめの記事を紹介し合いました。今日は,「自分の考えを伝えるだけだはなく,聞いている人たちに問いかけよう」という少しレベルアップした目標に挑戦!!問いかけを入れることで,1つの話題からどんどん話が広がり,とても深いコミュニケーションになっていました。「私は・・・すると思うけど,○○さんだったらどんなことをしますか?」など,自分の考えを伝えるだけでなく,相手の考えも聞こうとする姿もたくさん見られました。

5年 進化しています!

 毎朝,日直さんが行う「新聞記事スピーチ」も,3回目になると子どもたちなりに工夫し始めました。朝,1人の子が「この記事のこの写真をみんなに見てもらいたいんですが,どうしたらいいと思いますか?」と聞きにきました。そこで,写真を撮り,スピーチをするときにテレビ画面に大きく映すことに!新たなやり方に,子どもたちからも「分かりやすい!」「すごい!」などの声があがりました。自分の考えを分かりやすく伝えるために,日々,進化しています!!
画像1

5年 何をかいているのかな?

画像1
画像2
 何かをかいている4枚の絵を鑑賞しました。絵の中の人物は何をかいているのか,絵の感じやかかれているものを手がかりにして,さまざまな想像をふくらませながら作品の細かいところまで見ていました。「暗い色を使っていて,なんだか悲しい感じがするし,きっと転校することが決まって,お別れの手紙を書いているんだろう」や「暖色系で温かい感じがするし,すごくおしゃれをしているから,きっとパーティーの招待状を書いているんだろう」など,それぞれが自分なりの見方をしていました。

5年 生放送で説得力をもたせるには・・・

 後半は,解説委員の方のお話を聞かせていただきました。実際に,スズメバチについて解説している動画をみせていただき,スズメバチの恐ろしさをより伝えるために,実物を用意して説得力をもたせた工夫などを教えていただきました。そして,なんと,今日もスズメバチを捕まえてきてくださり,触らせてもらうことが!!オスは毒針をもっていないということを教えてもらった子どもたちは,安心して触っていました。
 2時間の学習を通してたくさんのことを学ぶことができました。社会見学に引き続き,生きた学習の素晴らしさを感じました。
画像1
画像2

5年 ニュース番組が放送されるまで!

画像1
画像2
 MBS放送の方々に来ていただき,ニュースが放送されるまでのことや情報番組の制作についてなど,詳しくお話を聞かせていただきました。普段,テレビで見ている約1分のニュースが放送されるまでに,どれだけの人々が関わり,どのような流れで作られていくか,またどれほど大変かがとてもよくわかりました。
 そして,映像に合わせたアナウンサー体験やカメラマン体験もさせていただくことに!!映像に合わせてアナウンスする難しさに気付いたり,カメラの重さに驚いたりと,貴重な体験ができました。

5年 地域の方に感謝!

画像1
画像2
 ゆう薬を塗り終わった後は,土を練るところから,板作りの準備までどのようにやるのかを見せていただきました。土を練り続けると,空気がぬけツヤが出てくりことにまず驚き,そして,板作りのために土を伸ばし,切る作業を見た子どもたち。「え?こんなに大変な準備を,25人分やってくれたの?」と,自分たちの学習のために地域の方がどれだけ力を貸してくださっているかに気付くことができました。

5年 完成まであと少し!!

 図画工作科「作って楽しい焼き物」の学習で,今日は素焼きしていただいた物に「ゆう薬」を塗りました。地域の方にまた,詳しく教えていただきました。思いっきりドボン!とゆう薬の中につける子もいれば,ドキドキしてなかなかつけることができない子もいました。飾りの部分は色を変えるなど,自分なりの工夫を楽しんでいました。次はいよいよ本焼きです。完成まであと少し!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 個人懇談会 1日目
12/18 個人懇談会 2日目
12/19 個人懇談会 3日目
12/20 個人懇談会 4日目
12/22 コミュニテー事業主催 大掃除

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp