京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up6
昨日:48
総数:153431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月5日(木),本校でミュージカル「イソップランドの動物たち」を鑑賞しました。子どもたちの心は,うばわれていました。

11月朝会 ひびきあいタイム

11月18日に,朝会を行いました。
今日のひびきあいタイムは,「二人のくつやさん」というお話から話し合いました。
運動会や学芸会など,大きな行事を一つ一つ前向きに取り組むことができていたかを振り返りました。
子ども達は,近くの友達と自分の考えを話し合う「コミュニケーションタイム」で,楽しそうに自分の意見を話したり,友達の意見を聞いたりする様子が見られ,全校でも話し合うことに慣れてきたように感じました。
全体で意見を発表する場面でも,自分の意見を話そうと積極的に手を挙げる子が多く見られました。活発に話し合う子ども達の姿が見られました。


画像1
画像2
画像3

4年生 無事に帰ってきました

みさきの家の宿泊学習に出かけてきた4年生は,無事に帰ってきました。
3日間,実りある学習を終え,たくましい表情を見せてくれました。
今日は,3日間の学びをおうちの人にたくさん話してほしいと思います。
そして,みさきの家で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってくれることを期待しています。
28日(月)は,代休日です。しっかりと体を休め,29日(火)に元気な笑顔で登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

館内を見学

グループでまとまって,館内を見学しています。

そうっとのぞいてみています。
どんな生きものがいたのでしょうか?

大水槽の前では,グループでパシャリ。
記念写真も撮っていただきました。
画像1
画像2
画像3

レストランでランチタイム

今日のお昼ご飯は,館内のレストランでいただきました。
一人一人メニューを選びました。

グループで「いただきます!」
しっかりといただきました。
画像1
画像2

セイウチショー 見学

セイウチショーを見学しています。
いろいろな芸を見せてくれるセイウチに注目です。
画像1
画像2

鳥羽水族館到着

みさきの家を出て,およそ1時間。鳥羽水族館に到着しました。
楽しみにしていた子どもたち。
どんな海の生き物に出会えるのでしょうか。

ここでも,班行動です。
互いの思いを大切にしながら,館内を見学します。

画像1

退所式

みさきの家での最後の活動です。
楽しかったみさきの家での活動はあっという間に過ぎてしました。
友達と声をかけあい,5分前行動を実行し,大きく成長できました。
お世話になったみさきの家の方々に感謝し,
子どもたちは,みさきの家を後にしました。

全員元気に次の鳥羽水族館へと向かっています。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 バスで出発!

一人の欠席もなく,全員が元気にバスへ乗りました。
多くのおうちの方々も見送りに来てくださいました。
笑顔いっぱいで,出発していきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 出発式

本日より3日間のみさきの家での野外学習へと出かけていきました。
出発式では,自分の仕事は責任をもってやりとげること,友達と協力すること,しっかりと話を聞き自分で考えて行動することをめあてに頑張ろうと確認し合いました。
雨の心配もありますが,1つ1つの活動にしっかりと取り組み,大きく成長して帰ってきてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「日本の伝統音楽に親しもう」

また,六斎念仏の「四つ太鼓」の体験もさせていただきました。昨年も参加した児童も多く,とても上手にたたくことができ,とても心地よい音が響いていました。
子どもたちの振り返りでは,「アレンジしてたたいてみたい」「来年もやりたい」などとても意欲的な感想を伝え合っていました。
子どもたちの心にも響く体験となりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 竹の里地域少年補導ドッチボール大会
11/27 就学時健康診断
11/28 マラソン大会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp