京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up164
昨日:191
総数:308175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

科学センター学習 その6

 センサーを使って確かめた後,「センサーカー」を走らせる実験をしました。4つのセンサーは,それぞれ特徴があり,右前へ曲がるセンサー,左前へ曲がるセンサー,右後ろへ曲がるセンサー,左後ろへ曲がるセンサーがありました。それらを使用してミッションをクリアする実験です。
「時計と反対周りをすること。周りの枠に当たらないこと。」
どのセンサーを使い,車体の前のどの部分につけるとよいかを考え,センサーカーを走らせていました。この実験は,子ども達に好評でとっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 その5

 2時間目は,「センサーゲート」の実験からです。休み時間の結果が分かるとドキドキしているような様子がうかがえました。入口を通ると反応することから,反応しない時について考えました。
「端を通ると反応しない。」と考えたのですが,一方は反応して,もう一方は反応しないことに疑問を感じていました。
「走ったら反応しない。」の考えで実際に走るとゲートは全く反応しなかったのですが,教室はその様子に大爆笑でした。
 そこで,センサー自体を手にしてその仕組みを調べました。2つついているセンサーには理由があること,一定の距離でセンサーが反応することなどを知り,次の実験へつなげました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 その4

 「ミニセンサーゲート」で赤外線を感じるセンサーがあることを知りました。さらに,実験室の入口にも同じセンサーがあると聞き,興味深々の子ども達。入口を何度も通り,センサーの反応を確かめました。
「通ったら音が鳴る。」「通ったのに音が鳴らない。」「ここにいると鳴らない。」「走ったら鳴らない。」
休憩時間にもかかわらず,入口で実験が始まりました。この結果は,2時間目に持ち越しました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 その3

 3つ目の実験は,「ミニセンサーゲート」です。これは,赤外線を感じるセンサーです。実験道具を準備し,早速何で反応するかを確かめました。
「手を通すと反応した。」「鉛筆を通しても反応しない。」「鉛筆でも反応したで。」
と今までの実験をいかしながら,様々な角度から反応を感じていました。
 実験結果から考察したことを話し合いました。物が反応するのか,人の体温が反応するのかで比較実験をしました。そして,赤外線が体温に反応したのが分かりました。

画像1
画像2
画像3

科学センター学習 その2

 次の実験は,「リードスイッチ」で,磁力を感じるセンサーを体感しました。最初の実験で人間が加える力(圧力・音・傾き・明るさ)では,反応しなかった面がありました。それが,磁力で反応する面でした。そこで,磁石を使って反応を確かめました。その後,磁石を使って触れなくてもスイッチが入るかを確かめました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 その1

 「ここ来たことがある。」
青少年科学センターへ到着した時に聞こえてきました。野外でのオリエンテーションを済ませ,早速実験室へ。指定された席へ着き,1時間目が始まりました。
 今回は,「センサーの科学」の学習です。一つ目の実験は,「なぞのセンサーBOX」です。黒い立方体の箱の5面が何かに反応すると赤い電気がつく仕組みになっています。箱を揺らしたり,倒したり,光に当てたり,押したりなどいろいろと探っていきます。
「窓の方に向けたら電気がついた。」「しゃべったら反応した。」
などなぞを説いていきました。
画像1
画像2
画像3

素敵な笑顔です!!

 「いいですよ。」「上手ですよ。」
とたくさんほめてもらっていた子ども達。これは,卒業アルバムの個人写真を撮っていただいていた様子です。
 「今日は,スターやアイドルになった気分で撮っていただこうね。」
その言葉通り,とっても素敵な笑顔でいっぱいになりました。中には,笑顔になりすぎてNGになった子もいたほどでした。
 木々が生い茂った初夏。この写真を見る頃は,大いに成長しているのだろうと想像していた担任でした。

画像1
画像2
画像3

社会見学 その6

 最後の行き先は,金閣(鹿苑寺)です。うだる暑さの中入口を通り過ぎると目の前に金色に輝く金閣が見えました。午後の日差しが金閣を照らし,鮮明な姿を見せていました。この瞬間は,暑さのことを忘れそうでした。
 「銀閣の鳳凰と色が違う。」「動きも違う。」
と銀閣との違いを感じていました。ここでも,絵に表して記録している姿がありました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 その7

 「なんで下は,金じゃないんやろう。」「中も金かな。」
など様々な疑問が出てきたようでした。
 金閣を後にして進んでいくと,義満がお茶の水に使ったと伝えられている「銀河泉」や手を清めた「巌下水」,それに隣接した「龍門の滝」がありました。子ども達は,どんなことを考えながら見学していたのでしょうか。
 順路に沿っていき,最後の門をくぐって今回の社会見学は終わりました。午後からの暑さに子ども達も引率者もまいりました。最後の記録をして,バスへ。帰りの車中は,ぐったりするのかと思っていましたが,最後までとっても元気な子ども達でした。
 見学したことを総合的な学習「伝統文化を探ろう!」でまとめていきます。
 
画像1
画像2

出来上がりました!!

 修学旅行での絵付け体験の作品が送られてきました。袋を開けるときのワクワクしている子ども達の様子。思い描いていたように色がついていたことに喜んだり,思っていた以上の出来栄えに満足そうにしていたりといろいろな様子が見られました。
 本日持ち帰ったカップ。一体何を入れるのでしょうか!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 竹の里地域少年補導ドッチボール大会
11/27 就学時健康診断
11/28 マラソン大会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp