京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up74
昨日:90
総数:153375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月5日(木),本校でミュージカル「イソップランドの動物たち」を鑑賞しました。子どもたちの心は,うばわれていました。

さて,何でしょう?

 理科では,「水よう液の性質」を学習しています。今日は,学習のまとめをしました。
「ミステリー水よう液の正体をつきとめろ!」
と板書されています。子ども達は,わくわくした気持ちで黒板を見つめています。実験内容は,今まで扱った中の8つの水溶液から各グループ5つの水溶液が準備され,それをあてます。事前に実験内容は知らされていたのですが,早く実験したい気持ちでいっぱいのようでした。
 試験管に入った5つの水溶液を前にして実験スタート!実験方法は,見た目,振る,リトマス紙を使う,溶かす,蒸発させるなどです。
「自分達の力で見つけなければならない。」
そんな声が聞こえてきそうな様子が伝わってきます。今まで学習したノートを必死でめくっている姿はミッションをクリアしようと使命感をもっているようにも見えます。
 結果から答えを導き出し,すぐにクリアできるグループがあれば,なかなかクリアできないグループもありました。
 実験後のふり返りでは,「みんなで考え合ったり,今までの学習を思い出せたりして楽しかった。」と書いている子どももいました。
 グループコミュニケーションを意識した授業となりました。

画像1
画像2

全力です!

画像1画像2
 マラソン大会に向けての試走へ行きました。約1500mのコースです。
 5・6年生が一斉に走り出しました。ぐんぐんコースを駆けていきます。アップダウンのあるコースですが,スピードを落とさず,力強く走る姿がありました。
 最後の直線コースでは,ラストスパートをかけ,ゴールに向かって一直線。全力で走る姿がとてもカッコいいです。
「前より,タイムが上がった。」
と嬉しそうに話していました。
 全員で完走することができました。

薄く,濃く・・・

 総合的な学習「伝統文化を探ろう!」での体験学習をしました。本日は,墨絵体験です。いつもは,墨汁で文字を書いていますが,この時は水の量を調節しながら墨をすって絵を描きました。
 水の量を多くすることで,墨が薄くなります。この薄くするのがなかなか難しいのです。何度もやり直しをしてちょうどよい濃さの墨を作る練習をしていました。
 そして,手本を基に墨絵に挑戦!薄いところ,濃いところを考えながら絵に表しています。でき上がりが楽しみです!!
画像1
画像2

うまくできてるよ!

 体育科「マット運動」では,こんな声やアドバイスの声が聞こえてきます。ねらい1では,「今できる技に挑戦すること」がねらいです。今できる技を連続でしたり,技を組み合わせたりします。
「開脚前転で速く回れるようにします。」
技をする時にめあてを言い,それを周りが見て伝えます。
「きれいに回れてる。」
と教えてもらい,嬉しそうにしている様子があります。
 本校の研究主題にある『互いの思いや考えを共有し,自分の言葉で豊かに表現できる子』を目指し,日々取り組んでいます。これを達成するために,コミュニケーションを位置付けながら授業づくりをしています。体育科でも子ども同士のコミュニケーションが取れるようにしています。
 友達と関わりながらいろんな技に挑戦して楽しんでいく姿が見られそうです。
画像1
画像2
画像3

なかなか難しい・・・

 総合的な学習「伝統文化を探ろう!」では,これまでさまざまな体験をしてきました。今回は,華道に挑戦しました。
 はじめに,華道についてお話を聞きました。花の種類やどんな時にお花を生けるかなどを教えていただきました。
 いよいよ実際に生けます。お花は,ピンクのグラジオラスと黄色のバラです。最初に説明を聞きます。真剣な表情から意気込みが感じられました。生け花用のはさみを使うのは初めての子どもが多い中,上手に使っていました。そして,剣山にさします。
「お花をよく観察してください。」
先生の声に耳を傾ける子ども達。お花をよく見てバランスを考えながら生けていく様子は,初めてとは思えないほどの腕前でした。
 完成した作品に満面の笑みを浮かべている子ども達。
「思っていたよりも難しかったけど,楽しかった。」
と満足そうに話していました。
画像1
画像2
画像3

いい顔で!

 卒業アルバムの写真撮影です。本日は,委員会活動の撮影でした。
 「はい。いい感じですよ。」「もっと笑って!いいですね!!」
とカメラマンの方から声をいただき,緊張しながらも素敵な笑顔が見られました。
 2学期に行われる行事,運動会,学芸会が終わり,次は,マラソン大会。6年生の折り返し地点を過ぎ,ゴール目指して活動しています。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ2学期!!その4

 大文字駅伝予選会に向けて練習してきた夏休み。本日が最終日でした。毎日続けて練習することで力になっているようです。しんどいことを続けるのは難しいです。学校代表の自覚や自己の目標をもつことでやり切れたのではないでしょうか。
 2学期にも練習は続きます。さらに目標をもってやっていきます!!
画像1
画像2
画像3

もうすぐ2学期!!その3

 1学期終了前に『薬物乱用防止教室』が行われました。授業では,薬物のこと以外にもお話いただきました。薬物の種類,体への影響,断り方など様々なことを学習しました。身近に感じられないようで,身近にあるものと認識した子どももいました。
 これから成長するにつれて世界が広がり,人との関わりも増えてきます。どんな行動をすればよいかを考える機会になったのではないでしょうか。
画像1
画像2

もうすぐ2学期!!その2

 外国語活動では,ALTのスー先生と楽しんできました。分かりやすく,楽しい時間でした。ですが,お別れの時がやってきました。5年生の頃から一緒に活動してきたのでとってもさみしそうにしていた子ども達でした。Thank you スー先生!
画像1

もうすぐ2学期!!その1

 ギラギラした暑さが和らいできたように感じます。夏休みも残りわずかとなり,間もなく2学期です。そこで,ちょっぴり1学期を振り返ってみます。
 1学期の『読書まつり』での取組では,個人で読書したり,親子で読書したり,教職員による読み聞かせをしたりしました。他にも,図書委委員による読み聞かせもありました。お腹をすかせたオオカミ達が子ブタを食べようとしたけれども,考え直して木の実を食べたという内容です。
 読み聞かせのよさは,音声なので感情が伝わりやすくなることです。図書委員が読んでいるお話に思わず表情がゆがんだり,穏やかになったりしていました。
 絵本をはじめ様々なお話に出会ってほしいと感じた担任でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 竹の里地域少年補導ドッチボール大会
11/27 就学時健康診断
11/28 マラソン大会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp