京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:143
総数:310935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会25日(木)は、1・2・3年生です。たくさんのご参加をお待ちしております。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

社会見学「インクライン・南禅寺水路閣」

動物園でお弁当を食べてから,
午後はインクラインと南禅寺水路閣を見学しました。

実際に自分の目で確かめてみることで,先人の知恵や工夫にも気づき,驚いた様子でした。
画像1
画像2
画像3

社会見学「琵琶湖疏水記念館」

社会「きょう土をひらく」の学習で,琵琶湖疏水記念館に行きました。

琵琶湖疏水は,「だれが・なぜ・どのようにして」作られたのだろうか。

その学習問題を解いていくために,しっかりと学習しました。
画像1
画像2
画像3

季節と生き物(夏)

春の季節とは何が違うのだろう…

「バッタが大きくなっているよ。野菜の実もよく育っているね。」
「夏は暑いなー。汗が出てきた。」

春と夏ではどんなことが違うのか探しに行きました。
春は種だったツルレイシも可愛い黄色の花を咲かせています。
画像1
画像2
画像3

新聞記者になろう

「新聞記者になろう」では,アンケートやインタビューなどの取材をして
新聞づくりに励んでいます。

「どんなお仕事をしているのですか?」
食育新聞のグループは,栄養教諭の宮本先生にインタビューをしています。
画像1

垂直・平行と四角形

新しく学習したひし形という形…
対角線で切ってみると,三角形ができます。

どんな三角形なのか,理由も考えて説明しています。
画像1
画像2
画像3

フジバカマの定植

観察池前にプランターを並べました。

毎日欠かさず水やりもしますが,観察記録も丁寧に付けていきます。

これからどんな風に育っていくか楽しみな様子です。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ事前学習

気候ネットワークの方をゲストティーチャーに招いて
「エコライフ」を合言葉にこれからの自分の生活を見つめ直す学習をしました。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ事前学習

「自動車・バス・電車,一番CO₂を排出しないのはどれかな」と
クイズ形式で環境問題に取り組んでみたり,そのわけも話し合ってみたり
楽しみながら学習しています。

この夏,自分の生活を見直してみて,エコライフにチャレンジします。
画像1
画像2
画像3

フジバカマの定植

前回の挿し芽から約1ヶ月…

切った茎からは立派は根がしっかりと生えていました。

今度は,大きなプランターに植え替え,定植をしました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

歯のみがき方について学習しました。

歯みがきの重要性とむし歯にならないような歯のみがき方について
ワークシートやプラークテスターを使って今一度確認しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 PTA本部・運営委員会
11/21 西陵文化祭り 実行委員会
11/23 竹の里地域少年補導ドッチボール大会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp