京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:230
総数:308259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

4年生 無事に帰ってきました

みさきの家の宿泊学習に出かけてきた4年生は,無事に帰ってきました。
3日間,実りある学習を終え,たくましい表情を見せてくれました。
今日は,3日間の学びをおうちの人にたくさん話してほしいと思います。
そして,みさきの家で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってくれることを期待しています。
28日(月)は,代休日です。しっかりと体を休め,29日(火)に元気な笑顔で登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

館内を見学

グループでまとまって,館内を見学しています。

そうっとのぞいてみています。
どんな生きものがいたのでしょうか?

大水槽の前では,グループでパシャリ。
記念写真も撮っていただきました。
画像1
画像2
画像3

レストランでランチタイム

今日のお昼ご飯は,館内のレストランでいただきました。
一人一人メニューを選びました。

グループで「いただきます!」
しっかりといただきました。
画像1
画像2

セイウチショー 見学

セイウチショーを見学しています。
いろいろな芸を見せてくれるセイウチに注目です。
画像1
画像2

鳥羽水族館到着

みさきの家を出て,およそ1時間。鳥羽水族館に到着しました。
楽しみにしていた子どもたち。
どんな海の生き物に出会えるのでしょうか。

ここでも,班行動です。
互いの思いを大切にしながら,館内を見学します。

画像1

退所式

みさきの家での最後の活動です。
楽しかったみさきの家での活動はあっという間に過ぎてしました。
友達と声をかけあい,5分前行動を実行し,大きく成長できました。
お世話になったみさきの家の方々に感謝し,
子どもたちは,みさきの家を後にしました。

全員元気に次の鳥羽水族館へと向かっています。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 バスで出発!

一人の欠席もなく,全員が元気にバスへ乗りました。
多くのおうちの方々も見送りに来てくださいました。
笑顔いっぱいで,出発していきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 出発式

本日より3日間のみさきの家での野外学習へと出かけていきました。
出発式では,自分の仕事は責任をもってやりとげること,友達と協力すること,しっかりと話を聞き自分で考えて行動することをめあてに頑張ろうと確認し合いました。
雨の心配もありますが,1つ1つの活動にしっかりと取り組み,大きく成長して帰ってきてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「日本の伝統音楽に親しもう」

また,六斎念仏の「四つ太鼓」の体験もさせていただきました。昨年も参加した児童も多く,とても上手にたたくことができ,とても心地よい音が響いていました。
子どもたちの振り返りでは,「アレンジしてたたいてみたい」「来年もやりたい」などとても意欲的な感想を伝え合っていました。
子どもたちの心にも響く体験となりました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「日本の伝統音楽に親しもう」

土曜学習として,藤田加代先生と佐藤真由子先生をお招きして,日本の伝統音楽に親しむ活動を行いました。
祇園囃子や京のわらべ歌などを教わりました。山鉾巡行のまねっこ遊びをしたり,体を動かしながらわらべ歌と歌ったりしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 PTA本部・運営委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp