京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up107
昨日:116
総数:310025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 素敵な学級開きが、各教室で行われています!

2年 国語「秋がいっぱい」

「秋だなぁ。」と思うものを絵と文でかきました。

「ほうかごに,友だちとどんぐりをひろいました。友だちときょうりょくしてひろいました。いっぱいあったから,先生にあげるかそうだんしていました。」

「わたしはスイートポテトを食べました。さつまいもは,自分でそだてたのをつかいました。お母さんがつくってくれました。あまくておいしかったです。」

「ぼくはすず虫がいいと思いました。なぜかというと,よる,いい音がすると,秋だなぁと思ったからです。」

「休みのとき,公園に行ってどんぐりを見つけました。おとうとが,「たくさんだね。」と言いました。どんぐりはたくさんでした。たのしい秋でした。」

いろんな秋が見つかりました。
画像1

2年 たけのさと選書会

書店の方にお世話になり,新しい本をたくさん持ってきていただきました。学校図書館に入れてほしい本を,実際に手に取りながら,3冊選んでいきます。どの本も面白そうで,たくさんの本の中から3冊に決めるのは,なかなか難しかったようです。
画像1
画像2
画像3

2年 サツマイモほり

生活科で育てていたサツマイモの収穫をしました。春に苗を植えた時は無事育つかどうか心配しましたが,つるがぐんぐん伸び,土の中には大きなサツマイモがたくさん入っていました。
「とれた!」
「あった!」
と大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2

2年 コミニュケーションタイム

今日のコミニュケーションタイムは,「友だちビンゴ」をしました。友だちを見つけて「おはよう。」の挨拶。そのあと,じゃんけんをして,勝った人がビンゴカードの中の質問をします。「はい。」の答えが返ってきたらそのことについてお話をして,相手のサインがもらえるというゲームです。
ビンゴめざして,楽しく活動しました。
画像1
画像2

2年図画工作 「はさみのあーと」

はさみを使ってスイスイ,チョキチョキ。切った形が何に見えるかを考えて,黒い画用紙の上で楽しい絵にしていきました。

「雪にして,冬の景色にするよ。」
「魚に見えるから,海の中の絵にしよう。」

楽しい作品が出来上がりそうです。

画像1
画像2
画像3

2年 生活科「あそんでためしてくふうして」

身近な材料を使ってできる遊びを考え,楽しみました。初めは何をしようかと考えていた子どもたちも,時間がたつにつれて色々な遊びを考えだし,積んだり転がしたりはじいたりして,楽しく遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp