京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:123
総数:310312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

運動会 がんばったよ! 1年

画像1
画像2
 初めての運動会が終わりました。「力いっぱいやりきったよ!」と達成感を持って終えることができました。お兄さん,お姉さん達みたいにできるように,来年はさらにがんばります。最後にごほうびのジュースで乾杯をしました。

運動会に向かって 1年

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,応援団の上級生の人達が応援の仕方をていねいに教えてくれました。運動会の応援のコールで,気持ちを一つにしてがんばります!

いよいよ運動会  1・2年

画像1
画像2
画像3
 運動会に向かって,毎日練習に励んできました。毎回一生懸命やることを目指してきた1・2年生です。パプリカの音楽に合わせて,笑顔いっぱいに演技ができるようにがんばります!

きせつとなかよし  1年

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でシャボン玉を作り,とばしました。ストローの太さを変えたり,息の入れ方を工夫をすると,大きなシャボン玉ができて歓声が上がりました。

運動会に向かって 1年

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が連日続いています。全校ダンスを教えに6年生のお兄さん,お姉さんが1年生の教室まで来てくれました。楽しいダンスにみんなノリノリでした。優しく上手に教えてくれたので,しっかり踊れるようになりました。

色水あそび  1年

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育てたアサガオの花を使って色水あそびをしました。花びらから色鮮やかな色水ができて,心が躍ります。和紙に染めて遊びました。

わくわくさんぽ(なつ)3   1年

画像1
画像2
画像3
 春のさんぽで見つけた赤ちゃんバッタが,大きくなっていました。草むらを歩くと,羽を広げた大きなショウリョウバッタが空高く飛びます。他にもいろいろな秋の虫がいて,竹の里公園での探検は時間があっという間にすぎるくらい,生き物たちとの出合いがたくさんありました。

わくわくさんぽ(なつ)2   1年

画像1
画像2
画像3
 竹の里公園でセミの鳴き声がする方へ行くと,いるいる! あちらこちらにセミがいました。羽の色がほんのり薄緑のセミが木にいました。地面を歩いているセミもいて,子ども達がつかまえることができました。図鑑で名前を調べると,クマゼミだと分かりました。

わくわくさんぽ(なつ) 1年

画像1
画像2
画像3
 夏のわくわくさんぽに行きました。竹の里公園は,セミと秋の虫の鳴き声が入り混じっていました。久しぶりの「わくわくさんぽ」で,1年生のみんなはやる気満々です。「しぜんとともだち」図鑑を手に持ち,夢中になって自然探しの探検をしました。

運動会に向かって  1年

画像1
画像2
画像3
 運動会のダンスを練習しています。2年生のように上手に踊れるようになりたいと,練習に励んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp