京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/21
本日:count up26
昨日:93
総数:155805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月28日(火),本校の研究発表会を開催いたします。13:30から全体会を始めます。たくさんのご参会をお待ちしております。

2年 国語「秋がいっぱい」

「秋だなぁ。」と思うものを絵と文でかきました。

「ほうかごに,友だちとどんぐりをひろいました。友だちときょうりょくしてひろいました。いっぱいあったから,先生にあげるかそうだんしていました。」

「わたしはスイートポテトを食べました。さつまいもは,自分でそだてたのをつかいました。お母さんがつくってくれました。あまくておいしかったです。」

「ぼくはすず虫がいいと思いました。なぜかというと,よる,いい音がすると,秋だなぁと思ったからです。」

「休みのとき,公園に行ってどんぐりを見つけました。おとうとが,「たくさんだね。」と言いました。どんぐりはたくさんでした。たのしい秋でした。」

いろんな秋が見つかりました。
画像1

2年 たけのさと選書会

書店の方にお世話になり,新しい本をたくさん持ってきていただきました。学校図書館に入れてほしい本を,実際に手に取りながら,3冊選んでいきます。どの本も面白そうで,たくさんの本の中から3冊に決めるのは,なかなか難しかったようです。
画像1
画像2
画像3

2年 サツマイモほり

生活科で育てていたサツマイモの収穫をしました。春に苗を植えた時は無事育つかどうか心配しましたが,つるがぐんぐん伸び,土の中には大きなサツマイモがたくさん入っていました。
「とれた!」
「あった!」
と大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2

2年 コミニュケーションタイム

今日のコミニュケーションタイムは,「友だちビンゴ」をしました。友だちを見つけて「おはよう。」の挨拶。そのあと,じゃんけんをして,勝った人がビンゴカードの中の質問をします。「はい。」の答えが返ってきたらそのことについてお話をして,相手のサインがもらえるというゲームです。
ビンゴめざして,楽しく活動しました。
画像1
画像2

2年図画工作 「はさみのあーと」

はさみを使ってスイスイ,チョキチョキ。切った形が何に見えるかを考えて,黒い画用紙の上で楽しい絵にしていきました。

「雪にして,冬の景色にするよ。」
「魚に見えるから,海の中の絵にしよう。」

楽しい作品が出来上がりそうです。

画像1
画像2
画像3

2年 生活科「あそんでためしてくふうして」

身近な材料を使ってできる遊びを考え,楽しみました。初めは何をしようかと考えていた子どもたちも,時間がたつにつれて色々な遊びを考えだし,積んだり転がしたりはじいたりして,楽しく遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年 楽しかったよ,運動会

心配されたお天気も何とかもちこたえ,令和元年度の運動会が無事に終わりました。アイデア走や50メートル走では,昨年度よりもしっかりした足取りでコールを目指す子どもたちの姿が見られました。また,団体演技「パプリカ」では,子どもたちの素敵な花がたくさん咲き,見に来てくださった方々を笑顔にすることができました。何より一人の欠席者もなく,2年生全員で運動会に参加できたことは,とてもうれしいことでした。

「あぁ,楽しかった!」

勝ち負けだけではない満足感を味わえた運動会でした。
画像1
画像2
画像3

2年 コミュニケーションタイム

「○○さん,おはよう。ぼくは明日の運動会で,パプリカのふりを大きくしてがんばるよ。」
「△△さん,おはよう。わたしは明日の運動会で,アイデア走をがんばって走るよ。」

明日の運動会に向けてがんばりたいことを,お友達と伝えあいました。
画像1
画像2

2年 コニュニケーションタイム

今日はコニュニケーションタイムの日。友だちに「○○さん,おはよう」と言ったあと,自分のすきなものを紹介し,じゃんけんをして,5人勝ち抜いたらミッションクリアです。楽しんで活動しました。
画像1
画像2

2年生活科 「ぐんぐんそだて」

秋から育てる野菜,はつかだいこんの種まきをしました。とても小さい種で,子どもたちは,大事に大事に植えていました。植えた後,しっかり水やりもしました。おいしいはつかだいこんが収穫できるといいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp