京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up162
昨日:191
総数:308173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

5年 情報モラル授業

10月8日(火)に,5年生の情報モラル授業を行いました。
「スマートフォンとのつきあい方」という学習テーマで,SNSのトラブルについて考えました。
スマートフォンやSNSの詳しい話については,情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき,子どもたちに分かりやすく説明していただきました。
子どもたちは,付箋を使ったSNSの疑似体験や,SNSのトラブルに関する動画を通して,その便利さについてと危険性について考えました。
子どもたちは,グループやクラスでの話し合いからルールを決めることの大切さについて気づくことができました。
画像1
画像2

5年 すもう練習スタート!

 大原野相撲大会に向けて,今日から練習が始まりました。基本の動作を確認し,さっそく練習開始!やる気まんまんの子ども達です。相撲大会に出ない子ども達も応援しに来てくれました。今日から2週間,練習する中で様々な発見をしながら強くなっていってもらいたいと思います!
画像1
画像2

5年 ランチ係会議

画像1
 水曜日は係で給食を食べる日です。2学期の係決めをした子ども達は,給食の時間を使って,仕事内容や役割について話し合っていました。2学期はどんな係活動を進めていくのか,楽しみです!

5年 みんなで解決!

 2学期が始まりました。子どもたちは,ボーッとすることもなく,エンジン全開です。算数の学習では,みんなでいろいろな考えや解き方を出し合いながら解決しています。また,相手に分かりやすく説明するということも頑張っています!「あぁ,なるほどね!」「え?どういうこと?」と,子ども達の生き生きとしたやり取りが,聞こえてきます。
画像1
画像2

5年 おすすめの1冊!

 国語科の学習で,書店の店長としておすすめの1冊を紹介するために,本の帯やポスター,ポップを作りました。「この本を手にとってもらうためには・・・」と子ども達はいろいろな工夫をしたり,インパクトのあるキャッチコピーを考えたりして頑張っていました。どの作品も,思いのこもった素敵なものに仕上がっています!!
画像1
画像2

5年 素敵なおわかれ会!

 ALTの先生が,今日で最後ということで,子ども達は「おわかれ会」を計画していました。お楽しみ係を中心に,どんなことをすれば喜んでもらえるだろう・・・とみんなで意見を出し合いながら一生懸命考えていました。英語をつかったゲームをしたり,ALTの先生クイズをしたり,合奏をプレゼントしたりと,とても素敵なおわかれ会になりました。お楽しみ係の子ども達が本当によくがんばりました!!
画像1
画像2

5年 朝ランニングが始まりました!

 6月から6年生が始めていた朝ランニング。5年生の子ども達は,ずっと憧れていました。「ぼくたちもやりたい!」そんな意見がたくさん出て,学級で話し合いました。「苦手だけど,挑戦してみたい!」や「体力をつけたい」などたくさんの前向きな意見が出ました。最後まで悩んでいた子も,そんな意見を聞いて最後には「やってみようかな・・」と!!仲間の力は偉大です。暑い日々が続いていますが,みんなで頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 〜ヤマト運輸〜

 ヤマト運輸では,お客様がスチューデントシティで買った商品をお届け先のお客様に配達する仕事や会社から依頼を受けて,店舗に必要な物品をお届けする仕事をしました。荷物の入ったカートを押しながら,集荷や配達を頑張っていました!
画像1

スチューデントシティ学習 〜富士ゼロックス〜

 富士ゼロックスでは,会社用のビジネス名刺と個人のお客様に向けて顔写真やデザイン入りオリジナル名刺を制作・販売していました。名刺を作ってもらうために,ホワイトボードを使って呼びかけたり,実際の名刺を見せてアピールしたりと,様々な工夫をしながら頑張っていました。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 〜au(エーユー)〜

 au(エーユー)では,いろいろな会社にビジネス携帯電話の契約をしてもらいます。また,個人のお客様に携帯電話のマナー向上を呼びかけ,安全で正しい使い方について説明していました。とても丁寧で分かりやすい説明ができていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/4 振替休日
11/5 あおぞら学級・にじっこまつり
11/6 6年・大文字駅伝西京西支部予選会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp