京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up220
昨日:191
総数:308231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

感嘆符 キャンプファイヤー〜大笑い編〜

 罰ゲームは,しり字だったのですが,なんと連続3回もなってしまったのです。レク係さんに「わたしを罠にはめましたか。」とおたずねをさせていただくと「ちがいます。ちがいます。でも,今,反省で,先生が,しり字をしてくれたのでたいへん盛り上がったという意見がでました。だから,よかったです。」
「ありがとうございます。お力になれて・・・・。」

 よかったならよかったです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 キャンプファイヤー〜緊張した編〜

 すごくすごく楽しかったです。「子どもたちの言語活動の充実」でいうと「すごく」は,使わないでその楽しさを表現してくださいとなると「5年生の子どもたちが,とてもかわいかったです。」

 火の神様と火の子の登場のシーンでは,何回も練習した甲斐があって,営火場に響き渡る声でなりきっていたのです。すばらしかったです。
「人生でこんなに緊張したのは,初めて。」といった子どももいました。
「やっぱり緊張したわ〜。」
やりきった顔がよかったですよ。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 夕食〜こちらでいただく最後の夕食編〜

 いわなとから揚げ弁当をいただいた昼食でしたから,おなかはパンパンだったのですが,お風呂から上がってきた子どもたちは「あ〜,おなかがすいた。」と話しています。「お昼は,もう食べられないって言っていたよね。」
「ボルダリングとアスレチックしたから,ぺこぺこ。」
この食欲に感心するばかりです。

 夕食の献立は,豚肉の串カツ,春巻,焼売,ぶりの照り焼き,ウインナー入り野菜炒め,白菜の煮もの,お漬物,キャベツの千切り,ブロッコリー,ポテトサラダ。

 ボルダリングもアスレチックも見ていただけですが,しっかりといただいてしまいました。
画像1
画像2

感嘆符 冒険の森〜ここでもヤッホー編〜

 昨日,雲取山で,さんざん「ヤッホーヤッホー!」と叫んでおりましたが,冒険の森の「大樹くん」からその下で見ているわたしに向かって「ヤッホーヤッホー!!」の連呼です。
 愛を届けてくれているのでしょうか・・・・。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 冒険の森〜まだまだ,元気だぞ!編〜

 今日の3つ目の活動「冒険の森ーアスレチックー」ですが,子どもたちは,元気です。
 さわやかなとてもよいお天気のもと,存分に楽しんでいるこどもたちです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ボルダリング〜東京オリンピックでGO!編〜

 ボルダリングは,来年の東京オリンピックで新競技となるスポーツです。クラスの半分の子どもたちは,すでに経験をしています。
「どんなところでしているの?」
「そんな場所,どこにあるの?」
と,たずねている教師側です。
「テレビの番組で嵐がしているなあ。」と話している子どもたちですが,その話題にはついていけます。「うんうん。やってる。」
 石の色を決めてそれのみを使ってうまくのぼっていく子どももいました。

 次の活動は,15:20から冒険の森「アスレチック」の活動です。この活動もとっても楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

お弁当タイム〜から揚げ弁当編〜

 いわなをおいしくいただいたあとは,すぐに昼食です。「から揚げ弁当」という豪華版です。

 でも,おなかがいっぱい・・・・。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 魚つかみ〜たいへんな仕事です!編〜

 いわなをさばくことは,たいへんな仕事です。さばき方を聞いているときの子どもたちは「本当に自分がするの?」と疑いながらどきどきしているようでした。
でも,全員が自分たちのさかなをさばきましたよ。内臓をとって水洗いをして,くしにさします。この作業までは,気持ちもちょっとしんどかったようですが,焼けてきたいわなをみて「おいしそう〜!!」と思わず口にしていました。

 おいしくいただくことが,命を大切にすることなんだと勉強しましたね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 魚つかみ〜おいしくいただくこととは?編〜

 魚つかみの活動を終えて感想を伝えあいました。「思っていた以上に難しかったです。」「自分は捕まえたけれど,そのあと友だちの応援をしていました。それがまた,楽しかったです。協力というのは,友だちを助けるということもあるけど,自分のためにもなることがわかりました。」「捕まえてうれしいというよりなんかかわいそうになってきました。始めに聞いたお話の命を大切にいただくということなのかな。」

 振り返りの感想がとっても深いことにおどろきました。楽しさだけの感想よりこの活動から考えたことが,どんどんとてでくるのです。すばらしいクラスではありませんか。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 魚つかみ〜とったどー!!編〜

 今日の最初の活動は,魚つかみです。

 始めに「いただくことの命を考えてみよう」という話をしていただいてから活動に入りました。
 子どもたちと「いわな」の闘いが始まりました。

 初めて経験する子どもたちばかりでしょう。つかむコツを教えていただき,追いかけまわしていました。いわなたちは,お疲れがでてきたのか,ついに子どもたちの手の中に・・・。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 6年・リレーーカーニバル出場
11/4 振替休日
11/5 あおぞら学級・にじっこまつり
11/6 6年・大文字駅伝西京西支部予選会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp