京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:230
総数:308250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

2019.05.30 オリジナルの魚たち

今日も魚作り。

しかし,昨日とは少し違います。

「今日は図鑑の通りに色塗りしなくてもいいです!自分が見たい色に塗りましょう!」

「え!レッドヘッドハンマーシャークにしていいの?」「レインボーなアンコウにする!」「見て見て!ナマズ!!」

子どもたちは,思い思いの色で魚たちを作りました。


さて,今度はいよいよ画用紙を切っていきます。完成が近づいてきたぞー!!
画像1
画像2

2019.05.30 調べ学習

画像1
画像2
昨日に引き続き,自分の好きな生き物調べ。

今日は慣れてきたこともあって,一人で3〜5種類の生き物について調べることができました。

「もっと早く調べられるようになりたい!」

今度はタイピングに興味をもってきた子どもたち。


明日は調べ学習を中断して,タイピング練習をすることに決めました。

一日でPCの立ち上げとシャットダウンをマスターした子どもたち。きっとすぐにPCを使った調べ学習もできるようになると思います。

2019.05.29 野菜を植えました。

画像1
画像2
画像3
畑に植える野菜の苗が届き,今日はさっそく苗を植えました。

「僕はきゅうり担当ですよ。」「オクラの人」「はーい!」

なんせ野菜が届くまでに,畑にさす看板まで作って待っていた子どもたち。

植えに行くのが楽しみで楽しみで仕方ありません。


今日は全員が丁寧に苗を植えました。

大きく育ちますように☆

2019.05.29 靴の入れ方

画像1
掃除のごみ捨てへ行った際,「あれ?6年生靴を反対に入れてる。」と気がついた児童がいました。

少し足を止めて一緒に見ることに。

「なんか見た目が綺麗。」と一言。


クラスでもやってみたいということで,さっそく6年生の真似をしました。

「お〜,揃ってて綺麗!みんなびっくりするね!!」と喜びの声

良い所を真似する姿勢を,どんどん応援していきたいです。

2019.05.29 放送委員の活動

画像1
「お昼の放送の時間です。〜♪」

今年度の放送委員の児童たちは,時間に遅れないように時計を意識し,意欲的に朝・昼食・掃除の時間に放送をかけています。


来週からは新しいイベントを始めます。

全校の皆さんに楽しんでもらえるイベントとしていきたいです。

2019.05.29 劇をしてみよう

画像1
国語の教科書を使って学習している子どもたち。

今日は音読している物語のクマさんになりきって,演技をしました。

「あれ?なんだろう。」「のっしのし」

クマの声や動きまでなりきり,体全体を使って表現することを楽しみました。

2019.05.27 心電図

画像1
今日はあおぞらクラスの一年生が,心電図の検診を受けました。

いつもと違う状況にドキドキ

ついキョロキョロしてしまいました。

「寝ているようにじっとしててね。」とアドバイスしてもらい,検査は無事に終わりました。


「もうそろそろプールかな?」子どもたちもプールが楽しみな様子です。

2019.05.24 さかなつり

画像1
あおぞら公園のへんしんコーナーが一区切りして,さっそく次の活動に取り組んでいます。

次に作っているコーナーは「さかなつり」です。

「どんな水の生き物がいいですか?」「くじら」「さめ」「かめ」「かえる」


さっそく図鑑を見ながら,自分たちの作りたい魚種を選びました。

来週からは図鑑を見ながらの魚作りです。

どんなおさかなさんたちができるかな?

2019.05.24 クラス目標の発表

画像1
今日は児童朝会があり,各クラスのクラス目標発表がありました。

今年は4年生児童が一人で発表しました。

200人近くの人を前にしての発表。少し緊張していた様子でしたが,マイクも使わずに
大きな声で発表することができました。


さすが,クラスのリーダー。

もうさすがの一言です。

2019.05.24 カード作り

画像1
画像2
強い生き物になりきって戦いごっこをするクラスの子どもたち。

「他に強い生き物ってどんなのがいるんだろう?」


こんな一言から強い生き物カード作りが始まりました。

「図鑑で調べたいから図書館へ行こう」「『ア』はアフリカゾウにする?」「メガロドンだって,こいつ一番強いんじゃない?」


担任でも知らない生き物の名前がたくさん出てきました。

どんなカードが出来上がるのかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 5・6年生 京都市学童大音楽会 出演
11/3 6年・リレーーカーニバル出場
11/4 振替休日
11/5 あおぞら学級・にじっこまつり
11/6 6年・大文字駅伝西京西支部予選会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp