京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up49
昨日:33
総数:156023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月28日(火),本校の研究発表会を開催いたします。13:30から全体会を始めます。たくさんのご参会をお待ちしております。

感嘆符 全校合唱

 11月10日(日)の学芸会本番に向けて,今日は,全校合唱の練習をしました。4・5・6年生は,主旋律と副次的な旋律に分かれます。

 今日の練習は,移動の仕方,立ち位置そして,全校で声を響かせることです。

 まず,学芸会の座席から,自分の立ち位置までの移動が勉強です。どこをどう通って自分の場所にいくのかな。隣りの人はだれかな。

 楽曲「友だちだから」を2部合唱で歌いますが,自分のパートでない歌声をちゃんと聞いて歌えているかな。自分のパートの音程は正しいかな。

 どうぞ楽しみしてください。素敵な歌声を全校児童で響かせます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ナイトウオーク その2

画像1
画像2
 子どもたちは,こわいこわいと言いながら楽しんでいます。元気です。

 わたしは,ひとりぼっちで立っています。懐中電灯もつけずに,ずっと。

 勘弁してくださ〜い!!

ナイトウオーク その1

 保護者の方々が思っておられるより暗いと思います。「ナイト・ウオーク」。私の立つ場所に行くまでもこわいです。

暗いので声だけが届くのです。こわいです。
「怖いなあ。誰かいないかなあ。あ!!!いたあ〜。」「だれだれ〜。」と響く声。
「誰かと思ったら,校長先生か〜。びっくりするわ。」

いえいえ,すでに,わたしが,おどろいています。

わたしが,怖いです。懐中電灯がぼんやりと光るのもこわいです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 素敵な一枚

画像1
 この写真は,子どもたちのとっても素敵な瞬間の写真です。

 18:00からスタートする「ナイト・ウオーク」。5分前行動を意識できてきた子どもたちですが,担任の先生が来られる前に「もう,6時やから並んでおこうか。」と誰からということなく班ごとに座って待っていたのです。
わたしが,その部屋に入ろうしたとき,あまりに静かにきちんと座っているので「何か地注意を受けているのかな・・・。」と思って入ったところいつもと空気が違いました。
「先生が,来る前にみんなでちゃんとしておこうっていうことになったの。」

 とってもうれしくなりますね。こんな素敵な姿を見せてくれるなんて。

 素敵なショットです!!でも,瞬間では,もうないのでしょうね。

 こうして,子どもたちは,みんなで成長しています。

感嘆符 言葉がみつからない その4

「おいしい〜。」
「ほんと,おいしい。」
「わたしたちだけで本当に作ったなんて思えない。」
こんなことを話して味わっているグループに通りかかった子どもの一言。
「おいしい以外にないで。ほんま!」

言葉がみつからないということです。

言葉で表現するって難しいですが,心から言っている言葉は,伝わりますね。
画像1
画像2

感嘆符 言葉がみつからない その3

野外炊事のよさは,みんなで作る楽しさがあること。協力ってこういうことなんだと思えることですね。

 火力が強く,グツグツの煮ています・・・・。

 子どもたちだけの力で作りあげた「ハヤシライス」の完成です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 言葉がみつからない その2

 ほうちょうで,切る作業でも4年生の子どもたちは,どきどきしながら挑戦しています。中には,おうちでしていろんだろうなと思う子どももいます。


 玉ねぎを切ってお肉をお鍋に投入。さあ,火にかけますが,すでに火の係りの子どもがスタンバイをしています。
「次は,ぼくの出番!」と言わんばかりにはりきっています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 言葉が見つからない その1

 今日の夕食は,野外炊事です。グループで協力しなければおいしくできあがりません。「よ〜し,がんばるぞ!!」と,クッキングがスタートしたのが,15:30.
「わたし,さわったことがないの。」
「どうしたら,いいの?」
という子ども。
「じゃあ,わたしがするから,その通りにしてな。」
「うん。わかった。」

子ども同士というのは,教えてもらってり教えられたりと互いに高めあうのです。

「じゃあ,次は,あなたの得意なことを教えてあげたら・・・。」
「そうだね。」

 とっても素直に,友だちのよいところを認め合えていると感じました。またまた,4年生のよいところを見せてもらいました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 施設内のオリエンテーリング

 13:00から施設内のオリエンテーリングに挑戦しました。広い施設内ですから,1時間という時間制限では,まわりきれないかもしれません。

 さあ!グループの成績は,どうだったのでしょう。
画像1
画像2

感嘆符 お昼ごはんは・・・

 お昼ごはんは,ハンバーグの弁当です。朝は,7:30にいただいたので,12:00ちょうどにいただけるのは,理想的ですね。

 ハンバーグだけをいただいて,野菜や酢の物が残っている子は,ちょっと苦戦していました。逆に,ハンバーグ以外のすべてのものはいただいて,残りはハンバーグ。「めずらしいな。嫌いなのかな・・・・・?」
 いえいえ,大好きなハンバーグを最後に残しておいたそうです。かわいいなあ〜。またまた,私の中の4年生のポイントがアップです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 5・6年生 京都市学童大音楽会 出演
11/3 6年・リレーーカーニバル出場
11/4 振替休日
11/5 あおぞら学級・にじっこまつり
11/6 6年・大文字駅伝西京西支部予選会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp