京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up225
昨日:191
総数:308236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

2019.04.23 朝の支度

画像1
画像2
朝,登校したらまず朝の支度をしています。

随分学校生活に慣れてきて,今日は何も言わずに朝の支度をしていました。


「先生,外へ遊びに行ってきても良いですか?」

「やることやっている子はもちろん!行っておいで。」

「やったー!!」


気もちの良い,朝のスタートが見られました。

2019.04.22 感覚あそび

画像1
画像2
画像3
「感覚の発達と脳の発達は深い関係がある」とある作業療法士の先生のお言葉です。

あおぞら学級では,子どもたちの感覚を鍛える感覚あそびを取り入れています。


まずは目を閉じて片足立ち。少しずつ挑戦しましたが,できる子難しい子と様々です。

今日は今年度,一番初めの感覚遊びということで,サーキットに挑戦。

いろんな感覚を必要とする遊具に挑戦しました。


今度は外でも感覚あそびです。ぜひ,週末とかお子さまとご一緒にされてみてください。

2019.04.22 視力検査

画像1
今日は2時間目に視力検査がありました。

まずは全員で検査の仕方を確認しました。

「右?左?」

初めは見え難いのかなと思いましたが,「指で指し示して」というと全員が良く見えていることが分かりました。

最後はしっかりお礼を言って,保健室を後にしました。

2019.04.19 粘土を使って

画像1
画像2
画像3
今週の図工では,粘土を使った造形遊びをしました。

子どもたちは思い思いに好きなものを作りました。



作品の写真を載せました。いったい何の作品でしょう。ぜひ,子どもたちに尋ねてみてください。

2019.04.19 休み時間の傑作

画像1
画像2
授業の合間の5分休み,子どもたちの間で流行っている遊びがレゴです。

毎日少しずつ作品ができてきて,とうとう大作ができました。


写真は「警察署」と「ロボット」だそうです。

子どもたちの創造性の高さに,次の作品を楽しみにしている今日この頃です。

2019.04.19 名刺作り

画像1
画像2
来週,学校の先生たちに自己紹介へ行く子どもたち。

今日はその時に使うアイテム,「名刺」を作りました。


昨日練習した自分の名前,そして昨日決めたマークを使って名刺を作りました。

「おお,色鉛筆だと綺麗にできるな。」「見て見て!僕は全部違う絵を描いたよ。」

さあ,素敵なアイテムができたので,来週はいよいよ自己紹介です。

2019.04.19 折り紙大好き

画像1
休み時間に折り紙をしている児童がいました。

何作っているの?「燕が作りたいの。」

・・・

想像していた難易度と大きくかけ離れていたので,少し固まってしまいました。

子どもたちの能力に驚いた一日でした。

2019.04.19 等身大の自分

画像1
画像2
画像3
等身大の自分作り

今日は段ボールに顔写真を貼ったり,絵具で着色したりしました。

少しずつ完成が見えてきたようで,「できてきた〜」「凄い!」「今度は僕がやりたい」と意欲高く,やる気満々です。

1年生は好きな自分の服装を描きます。どんな服ができるのか楽しみです。

2019.04.19 友だちの考えを聞いて

あおぞら学級の国語の学習。

教科書の挿絵から「楽しそうな事」を見つけ,一人一人発表しました。

「自分一人じゃ気づけなかったことはメモをして,どんどん自分をレベルアップさせていこう!」

「あ,これ気づいてなかった!」「雲のイルカとかすごいな!」「上手に書けた!」


学び合いが経験できた1時間になりました。
画像1

2019.04.19 みんなで協力

画像1
学校生活が始まって2週間が過ぎました。

教室の掃除もたくさんのコミュニケーションが見られます。

「僕が箒やる!」「じゃあ僕塵取りするよ。」「今日はごみ捨て誰が行くの?」


毎日ワイワイ,随分学校生活に慣れてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 5・6年生 京都市学童大音楽会 出演
11/3 6年・リレーーカーニバル出場
11/4 振替休日
11/5 あおぞら学級・にじっこまつり
11/6 6年・大文字駅伝西京西支部予選会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp