京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:230
総数:308250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

5年 新聞づくりに挑戦!

画像1
 理科の「ひとのたんじょう」の学習のまとめで,新聞づくりをしています。本や教科書を使ってより分かりやすい内容になるよう調べながらまとめています。図や絵,吹き出しなどを使いながら自分なりの新聞づくりをしている子ども達。完成が楽しみです!
画像2

5年 生産量ランキングを調べよう!

 社会科の学習で,普段食べている食料の産地について調べました。タブレットを使っての調べ学習は5年生になって初めてです。協力しながら上手に調べていました。「え?豚肉は○○県がダントツ1位だ!」「リンゴはやっぱり○○県が多いなぁ」など,楽しく学習する様子がたくさん見られました。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ学習まであと少し!

 12日(金)のスチューデントシティ学習に向けてラストスパート中です。今週はビジネスコストについて考えました。会社を運営するためにどのようなお金がかかるのか,そして,どのように銀行からお金を借りるのかなどを詳しく学習しました。そして,それぞれの会社に分かれ,自分たちの会社に必要な費用を一生懸命考えていました。本番まであと少し!引き続き,事前学習をがんばります!!
画像1

5年 合奏に挑戦!

「リボンのおどり」という曲の合奏に挑戦しています。楽器ごとに分かれ,練習をしまいた。リズムをとりながら何度も何度も練習する子どもたち。重なり合う響きの変化を楽しんで演奏できるよう,引き続き練習をしていきたいと思います。
画像1
画像2

5年 バイオリン体験

 先日,「アイネ クライネ ナハトムジーク第1楽章」を,弦楽器の音色や旋律の重なり方に気を付けて味わいながら聴きました。そこで,今日はスクールサポーターの先生がいろいろな大きさのバイオリンを持ってきてくださり,バイオリンとふれ合うことができました。「やさしく弾けば,きれいな音が出る!」などいろいろな発見があったようです。バイオリンにも年齢に応じていろいろな大きさがあることも初めて知り,実際に4種類の大きさを比べることもでき,子どもたちは感動していました。
画像1
画像2

5年 立ち上がれ!マイ・ライン

 図画工作科の学習で針金を曲げたり,巻き付けたりしながら,立体にする活動をしています。自分のイメージを膨らませながら,今日はいろいろな曲げ方,巻き方に挑戦していました。次は,美しさやバランスを考えながらつくり上げていきます。個性あふれる作品が完成しそうです!!
画像1
画像2

5年 1つの記事をみんなで・・・

画像1
 今日の日直さんは,大雨の被害に遭っている九州についての記事を紹介してくれました。聞いている側もいろいろと考えながら聞いています。そして,質問や感想のコーナーで「九州のことだけど,自分たちもいつ起こるかわからないという気持ちを常にもっておく必要があると思う」という意見がでました。他人事ではなく自分たちの問題としてとらえることの大切さを子どもたちから学んだ時間でした。1つの記事をみんなで共有することで,深く考える事ができます。
画像2

5年 うれしいお手紙!

 5月にお世話になった花背山の家の職員の方から,お手紙が届きました。ホームページでみんなの頑張りを見ていること,そして,これから先も山の家の3泊4日で学んだ「協力すること」「挑戦すること」の大切さを忘れずに日々の生活を送ってほしいという思いなどが書かれていました。応援していただいていることを知った子どもたちはとても喜んでいました。山の家で学んだことを振り返るいい機会になりました。さぁ,明日からも頑張ろう!
画像1

夏の読書まつり

画像1
 今日から「夏の読書まつり」が始まりました。図書委員会の子どもたちは,読み聞かせの練習や「新聞を読もう」の掲示など大忙しです。少しでも多くの人たちに本や新聞を読んでもらいたい!という強い思いをもち,毎月,みんなで話し合いながら様々な案を出し合っています。紙芝居の読聞かせやおすすめの記事の紹介,そしてしおり作り・・・来月はどんなアイディアが出るのか楽しみです。
画像2

5年 インタビュー活動

画像1
 国語の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューを行いました。1人の持ち時間は4分!!時間いっぱいインタビューをするためにさまざまな工夫をしていました。友達の新たな一面を知ることができた子どもたち!とても楽しく活動することができました。コミュニケーションンを楽しむ!とても大切なことです。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 5・6年生 京都市学童大音楽会 出演
11/3 6年・リレーーカーニバル出場
11/4 振替休日
11/5 あおぞら学級・にじっこまつり
11/6 6年・大文字駅伝西京西支部予選会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp