京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up155
昨日:191
総数:308166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

10月朝会

10月7日に,10月の朝会を行いました。
今日のひびきあいタイムは,「ロバを売る親子」というお話から考えたことを話し合いました。ロバを運ぶお父さんが,周りの人の意見に流され,悪い結果となってしまうお話でした。
子どもたちの意見の中には,「もっと自分の考えを大切にしないといけない」というものもあり,自分の考えをもって行動することの大切さに気付くことができている子もいました。
全校で意見を交流し,考えることのできた朝会でした。

画像1
画像2
画像3

食育「ぶどう」

9月26日(木)に,5・6年生の食育「ぶどう」の学習を行いました。
JR山梨と京都青果合同株式会社の方に来校していただき,子どもたちに果物を食べることの大切さについてと,山梨のぶどうについてお話していただきました。
山梨県は,果物を育てることに適した環境であることを聞き,その山梨県で育ったぶどうを試食できるということで,子どもたちはとても楽しそうに学習していました。
ぶどうやその他の果物の糖度を糖度計で調べる活動も行い,ぶどうの糖度の高さに驚いていました。
学習した後には,一人ずつシャインマスカットをいただきました。
画像1
画像2
画像3

運動会 午後の部について

本日,運動会を開催していますが,午後から雨が降り出す心配がありますので,午後の部を12時30分より開始します。予定よりも30分早く始めますので,お早めにご来校ください。
午後も,大きな声援をよろしくお願いします。

2019.09.03 運動会係活動

画像1
今月末の運動会に向けて,運動会の係活動が始まりました。

放送係では,「さっそく明日の中間休みに一緒に読もう!」なんてやる気満々な子たちが集まっていました。

行事を通して,様々なことにチャレンジし,大きく成長する機会にしてもらいたいです。

「お話を絵にする」コンクール読み聞かせキャラバン

8月29日(木)に,「お話を絵にする」コンクールの選定図書の読み聞かせをしていただきました。
京都新聞社の読み聞かせキャラバンに来ていただき,低学年・中学年・高学年に分かれて本の紹介や読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは,初めて知った本や興味のある本を見つけ,楽しみながら話を聞く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

緊急 本日の部活動中止について

本日予定しておりましたバドミントン部(13:00〜)の部活動は,以前お知らせしたとおり,暑さ指数が原則運動停止の指数を超えたため,中止とします。

かがやき料理教室

7月31日に,かがやき料理教室を行いました。
当日,挑戦した献立は,「そうめんパスタ」「野菜のホットマリネ」「ミニトマトのコンポート」です。
友達と協力したり,お家の人に手伝ってもらいながら,調理に挑戦しました。
夏野菜がたっぷり入っていて,彩りよく仕上がりました。
最後は,みんなでおいしく食べました。楽しんで調理に取り組む子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

緊急 本日の部活動中止について

平素は,本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
本日予定しておりましたバドミントン部(15:00〜)と卓球部(15:30〜)の部活動は,以前お知らせしたとおり,暑さ指数が原則運動停止の指数を超えたため中止とします。

1学期終業式

7月23日は,1学期の終業式です。
終業式では,学校長から1学期に頑張って取り組んだことについて振り返り,夏休みで続けて挑戦することの大切さについて子どもたちにお話ししました。
子どもたちが充実した夏休みが過ごせればと思います。
また,6年生では,歯科検診で健康な歯と認められた子どもたちの歯の表彰を行いました。
最後に,子どもたちの安全について,いろいろな先生から子どもたちに話をしました。
夏休み,安全に元気に過ごし,2学期のスタートには,元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第1回 たてわり遊び

7月9日(火)に第1回たてわり遊びがありました。これまでにスポーツテストや竹の里チャレンジ大会などでいっしょに活動してきたので,どのグループもみんなすっかり顔なじみになっています。今回は鬼ごっこをしていたグループが多かったので,広い運動場を自分のグループの友達を探しながら子ども達は駆け回っていました。汗びっしょりですが,とても楽しそうな笑顔が見られました。また,上級生が下級生に優しく接する姿,下級生が上級生に甘える姿,とても微笑ましかったです。次のたてわり遊びは,2学期の予定です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 5年 自転車教室
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp