京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:133
総数:310802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1ねんれすとらん  1年

画像1
画像2
画像3
 給食は,グループで机を合わせて食べています。給食はレストランで食べる時と同じように,食事中の約束があることを話すと,「ここは1年レストランや!」と声があがりました。
そのかわいい発言に,みんなは思わずにこにこ笑顔になりました。
牛乳の片づけ方も,上手になってきました。約束を守ってみんなで食べると,楽しいし美味しいね。

あめのひのわくわくさんぽ  1年

画像1
画像2
画像3
 ようやくまとまった雨が降りました。運動場は,大きな湖のような水たまりができて,その中を歩きます。雨の音が,いろんな音になって聞こえてきます。水たまりに鏡のように自分たちの姿が映ります。雨の模様も,丸い輪っかが次々と渦巻のように見えます。
いつもと違う,雨の日のわくわくさんぽでした。

水あそびはたのしいな   1年

画像1
画像2
画像3
 今週の水あそびは,歩き方をはじめ,「だるまうき」「くらげうき」などいろいろな浮き方の練習を学習しました。1年生の子どもたちは,2年生の動きを見ながら挑戦していました。水が苦手な子も,顔をつけることができるようがんばる姿が見られました。

おんどくはっぴょうかい  1年

画像1
画像2
画像3
 「おむすびころりん」の音読発表をしました。言葉のリズムを感じながら,どのグループも一生懸命音読をする姿が見られました。

スキルアップタイム  1年

画像1
画像2
画像3
 計算カードを使って,スキルアップの時間に計算練習をしています。ブロックを動かしながら計算していた子も,慣れてくると頭の中で計算ができるようになってきています。

アサガオのはながさいたよ 1年

画像1
画像2
 生活科で育てているアサガオの花がついに咲き始めました。青,紫,赤紫,鮮やかな色の花がきれいに咲き,中庭を彩っています。雨が降っている時はしぼんでいますが,雨が上がると大輪の花がぱっと咲き開きます。眺めていると梅雨空も明るく感じます。

くちばしクイズ  1年

画像1
画像2
画像3
「これはなんのくちばしでしょう。」
問題を出す人と答える人の二人組で,ペアを変えながらやりました。
くまたか,だいしゃくしぎ,すずめなどの問題もあり,「うーん これはなんのとりだろう?」と悩む問題もありました。それでも,くちばしクイズはとても楽しかったです。

のこりはいくつ   1年

画像1
画像2
画像3
 たしざんの学習が終わり,ひきざんの学習に入りました。ブロックを動かして,数が減ることを確かめています。たしざんも,忘れないように,計算カードを使ってどんどん計算をしています。

おもいだして はなそう  1年

画像1
画像2
画像3
 国語科の『おもいだして はなそう』の学習で,最近遊んだお話をカードに書き,グループで聞き合いました。「いつのことですか?」「どこであそんだのですか?」と質問をしたり,「いいなとおもいました。」「ぼくもやってみたいとおもいました。」と感想を言うことができました。

雨の日のわくわくさんぽ  1年

画像1
画像2
画像3
 延期続きの『雨の日のわくわくさんぽ』でしたが,小雨の中今日ようやく行くことができました。
久しぶりの公園は,春の頃とはすっかり様変わりしていました。生まれて間もない小さなバッタがいっぱいて,野原を歩く度にぴょんぴょん跳ねて動きます。みんなつかまえるのに夢中になっていました。緑のバッタと茶色のバッタがいたので,なぜかな?と教室で考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 5年 情報モラル教室
10/9 5年 自転車教室
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp