京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up185
昨日:191
総数:308196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

あおぞら 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センターに行きました。ワクワクしてバスに乗り,自己紹介をして他の学校の友達と交流をしました。科学センターに着くと,恐竜の迫力にびっくりしながらも,体験学習をしたり,プラネタリウムで月や星を見たりしました。生き物コーナーやちょうの家で大好きな虫を触り大興奮の1日でした。

2019.07.22 野菜の収穫

画像1
画像2
今日は夏休み前なので,畑で育てていた野菜の収穫をしました。

「緑だったトマトが赤くなっている!」「ピーマンすっごいたくさんできているよ!」

苗から育ててきた野菜が育った様子を見て,子どもたちは大興奮でした。


収穫後は教室で「ピーマンは21…22…23個!」「一人何個になるかな?」

算数の勉強が活きる時間になりました。

2019.07.10 新しい昆虫

画像1
今日の休憩時間珍しい昆虫が・・・


「え・・・!?なにこれ?」「うわあ,生きてる」「なんじゃこりゃ〜?」


飼育も簡単なので,暫く教室で様子を見ることにしました。

さて,この写真の中にその昆虫が・・・

分かりますか?

2019.07.10 クイズ「これはなんでしょう?」

画像1
国語の学習で,クラスの子たちは「これはなんでしょう?」クイズを作りました。


今日は図鑑で撮影した写真を使って,クイズを出し合いました。

「これは何でしょう?」「さかな!」「おしい!」「ヒントはガーの仲間です。」「えー!?難しいなあ」


みんなで楽しくクイズを出し合うことができました。

2019.07.03 買い物学習に向けて

画像1画像2画像3
今日の買い物学習は,実際の硬貨を使った買い物練習をしました。

実際の硬貨をお財布に入れるだけでも,慣れない動きの子どもたち。

チャリーン,チャリーン。何度も硬貨を落としてしまう場面も見られました。

「これが本当のお店じゃなくてよかった〜。」

「〇〇さん,順番抜かししちゃだめだよ。」

普段の様子がついつい出てしまう子もいました。


この時間のふりかえりでは「本物のお金を使ったので,緊張しました。」「いろんな失敗をしてしまったので,本当のお店では気をつけたいです。」

とても実りある時間になりました。

2019.07.03 50冊読書達成!2人目

画像1
昨日,クラスで2人目の50冊読書を達成児童がでました!

「校長室へ行くのは緊張する。」

なんて言いながら,50冊達成を報告に行きました。


50冊読書達成を祝って,大きなハンコをポン!

「あ〜,僕このハンコ知ってる〜!」

50冊達成の大きなハンコとスペシャルなしおりをもらい,一日中ご機嫌でした!

2019.07.01 元気でね

画像1
今日しぜんだいすきコーナーを通りがかったあおぞらクラスの児童たち。

「ん?」「あ,ちょうちょになってる!」

アゲハチョウとモンシロチョウが成虫になっているのを発見しました。


担当の先生にお知らせして,一緒に逃がしてあげました。

「バイバ〜イ,元気でね!」

2019.06.27 役割分担

画像1
画像2
画像3
もうすぐ7月

クラスでは7月のカレンダー作りをしました。


作り始める前に役割分担
『カレンダーを作る係』と『行事を書き込む係』です。

「お互いの仕事ができないとカレンダーは完成しません。」「協力して作るぞ!おー!」

さっそくグループに分かれて制作開始。

4年生児童は今までの経験をモデルで示してくれました。


わずか小1時間で素敵なカレンダーが完成しました。

2019.06.26 折れ線グラフ

画像1
理科の学習で気温を学習しています。

今日は記録を折れ線グラフで表しました。

2019.06.26 ともだちだから

画像1画像2
学校で歌っている合唱曲です。

「口は指三本縦に入るように大きく開ける」

「目は見開く」

「歌声をよく聞く」

「お腹に力を入れる」


いろんな点を意識しながら,毎日歌を歌っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 6年 救命救急入門講座
10/8 5年 情報モラル教室
10/9 5年 自転車教室
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp