京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:230
総数:308250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

2019.06.21 買い物へ行こう

画像1
あおぞら畑で育てているお野菜。

野菜の収穫に合わせて,近くのスーパーへお買い物の計画をたてています。

今日はそのお買い物に向けて,お金の勉強をしました。


「1円玉5枚で5円玉にへんし〜ん」なんて言いながら勉強しました。

2019.06.21 いらっしゃいませ〜

画像1
図工で取り組んだ「粘土でクッキング」

ずいぶん楽しかったらしく,休み時間も粘土あそびをしていました。


「いらっしゃいませ〜,今ならハッピーセットありますよ〜」

せっかくだったので,学習用のお金を使ってお店ごっこをしました。

2019.06.20 さなぎになったよ

画像1
クラスで育てているツマグロヒョウモンのイモムシ。

今週から少しずつさなぎへと姿を変え始め,今日で12匹のイモムシがさなぎになりました。


来週頃から蝶になるのかな?今から楽しみです。

2019.06.20 放送委員 先生インタビュー

画像1
今週の火曜日から始まったイベント「先生インタビュー」


「好きな食べ物は何ですか?」「赤い野菜が好きです。例えば・・・」

「好きな色は何色ですか?」「お野菜は赤が好きですが,色は白が好きです。・・・」


先生たちの新しい一面を知る機会となっています。

「今日は誰先生かな?」なんてクラスでも話題になっています。

2019.06.20 コロコロペッタン

画像1
画像2
画像3
図工でローラーとスタンプを使った作品作りをしています。

「あ,この丸を使ってマックロクロスケを作ろう!」「僕はしご車作るね!」

と,やる気満々の子どもたちです。

2019.06.20 歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
今日は養護教諭の先生によるスペシャル授業「歯みがき指導」がありました。

「どう?赤色の薬取れた?」なんて言いながら,しっかり鏡を見ながら歯をみがくことができました。


2019.06.18 みずあそび

画像1
今日は子どもたちが待ちに待った,プールでの学習が始まる日でした。

2時間目にはプールでの約束を確認し,3・4時間目は実際にプールでの学習を行いました。

「キャー水冷たい!!」「あ,先生が1の札を上げてる!立たなくっちゃ!」

交流学級の子たちと共に,楽しくみずあそびをしました。
画像2

2019.06.18 ありがとう放送委員!

画像1
画像2
今日の児童朝会,放送委員が毎日の活動の様子を発表しました。

「掃除の放送の時間です。〜♪〜」「あ,掃除しなくっちゃ!」「ありがとう!放送委員!!」


劇を通して,全校児童に放送委員の活動を伝えることができました。

明日以降も,全校児童の期待に応えるために,一生懸命活動していきます。

2019.06.17 小中合同お楽しみ会

画像1画像2画像3
今日は中学校区の小中学校で集まって,交流会がありました。

初めて出会う友だち,久しぶりに再会した友だちと一緒に,一日楽しく過ごすことができました。


『ダンス』『なんでもバスケット』『風船バレー』『障害物リレー』と盛りだくさんの内容を,みんな笑顔いっぱいで楽しみました。

2019.06.14 図書館の使い方 オリエンテーション

画像1画像2
今日は司書教諭の先生から,図書館の使い方について教えてもらいました。

「本の住所を見てね」「この番号は片付ける場所だったんだ」「僕は知っていたよ」


オリエンテーションが終わった後は,自分の好きな本を選んで本を借りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 児童会 竹の里チャレンジ
6/26 3年・歯みがき巡回指導
6/28 6年・社会見学
6/29 土曜学習「韓国の音楽に親しもう」
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp