京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:139
総数:310456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 いろいろなことに興味をもって!!

 学校で考えたこと,したこと,見たことは,子どもたちのこれからをつくっていくと信じています。ですから,学校教育に携わることの重大さを常に感じています。

 今年度,高学年の教室の4階に「新聞コーナー」を設置したことはすでにお伝えをしています。中には,新聞からの情報でわたしにクイズを出してくれる子どもがいます。「それは,本当のことですか。」とたずねたところ「校長先生,ここに書いてあります。」と見せてくれたのが新聞だったのです。うれしい瞬間です。
「では,明日もクイズを出してください。新聞から・・・。」
次の日は,本を読んで調べたことをクイズに出してくれていました。

 そして,さらに「いきものコーナー」が設置されました。校内で生きている昆虫や草花を展示してあります。
「この花は,なんの花でしょう・・・?」
正解は,「にんじんの花です。」

 また,このコーナーをきっかけにたくさん虫を集めている子どもが,虫かごを持って見せにきてくれました。「先生,13びきもいます・・・・・。」
ちょっとぞっとしている私には気付かず(よかってです。気付かれずに・・・)とってもうれしそう。

 たくさんたくさん見て感じて考えてください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【6月 ひびきあいタイム】リーダーシップとフォロワーシップ

 6月3日(月),今日の朝会で第2回目の「ひびきあいタイム」を行いました。今日,全校で考えるテーマは「なかよくなるために」です。

 竹の里小学校は,すべての学年が単級であるため,休み時間には,異学年とよく遊ぶ姿が見られます。でも,「全校のみんながもっと仲良くなるために全校で考えてみよう。」と話し合いました。
 6年生の子どもたちは,「みんなのリーダーとしてがんばっていきたい。」「お手本になる行動をとりたい。」と伝えていました。なるほど,意気込みがとても感じられました。全校で拍手をしました。
 「では,リーダーががんばれば,たてわり活動はうまくいくでしょうか。みんなが仲良くなるでしょうか。1年生から5年生のみなさんはどうでしょう。」と投げかけました。
 すると,「6年生のいうことをしっかりと聞くこと。」「6年生にまかせずに,自分ができることをしていく。」「みんなが,なかよくなりたいと思うこと。」と意見がでてきました。
 さあ,1年生から5年生の意見を聞いてさらに,6年生は,どのように受け止めているのか思いを聞かせてもらいました。双方向の意見のやり取りをしてみました。
 
「リーダーとしてがんばる気持ち」と「リーダーを支える気持ち,」つまり,リーダーシップとフォロワーシップを全校で考えることができました。
 
 そのことを今日のお昼休みに子どもたちは,行動に移していました。頭を寄せ集めて話しているグループ,6年生が司会をして,一人一人に意見を聞いていたグループ,三角座りをしてまとまって話を進めていたグループなどしっかりと話せている姿がありましたね。すてきな姿をまた,見つけることができました。


画像1
画像2
画像3

感嘆符 ハナコロをさがせ!〜最後の活動です編〜

 とうとう最後の活動になってしまいました。子どもたちが,どれほど楽しみにしていたかまた,どれほど不安に思っていたのか,伝わっていました。
 こちらに来てからも「ただ今,お楽しみ中」と顔にかいてありました。本当に全身で楽しんでいました。
 
 すべての活動を終えようとしています。わたしたち指導者にとっては,子どもたちが,安全に怪我なく,そして,病気になることなく,元気に参加してくれることをいちばんに思っております。家に着くまでが山の家です。欠席することなく,全員が参加でき,現地に来ても全員がすべての活動に参加できたことが,何よりうれしいです。
 
画像1
画像2

感嘆符 ハナコロをさがせ!活動〜えっ?ハナコロって?編

 ハナコロとは,花背で生息するコロコロとなくカエルだそうです。

 さあ!どんなクイズラリーになるかお楽しみです。ただ今,健闘中・・・。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 昼食〜静の活動のあとで編〜

画像1
画像2
 4日目の活動は,「静」でしたから,そんなにおなかは減っていないものかと思いきや,食べられます。
 しっかりいただきました。

感嘆符 昼食〜あなたは,どっち?編〜

画像1
 こちらでいただく最後の食事になりました。
 今日の昼食のメニューは,塩ラーメンがとり照り丼を選べます。もちろん,バイキングはあります。
「あなたは,どっち?」

 圧倒的にラーメンが多かったです。

 バイキングのメニューは,カレーコロッケ,豆腐の磯辺焼き,野菜の煮物,れんこんきんぴら,キャベツの千切り,スィートコーン,お漬物,バナナです。

画像2

お手紙を書こう〜届くのは,月曜日かな編〜

画像1
 子どもたちが,帰ってから届くお手紙です。どんな顔をしておうちの方々と読むのでしょうか。
担任は,「このような経験はあまりできません。これから先,あるでしょうか。大事な気持ちをていねいにいっぱい伝えてください。」

 そうですね。こんなよいチャンスはありません。おうちの方々もしっかりと受け止めてあげてくだい。
画像2

感嘆符 お手紙を書こう〜心はやさしく編〜

画像1
 午後の活動予定でしたが,「花背焼」の活動がたいへん早く終わったので,「お手紙を書こう」の活動を午前中にしています。

そして,昼食後はさらに楽しい活動「ハナコロをさがせ!」ができます。これは,子どもたちの力です。予定より活動を増やすなんてなかなかできませんから。

 昨日の振り替りのサプライズ。おうちの方のお手紙をもう一度読み返し,はがきに向かっています。部屋の空気が,やさしいです。

画像2

感嘆符 花背焼〜すべてに感謝です編〜

 こうして,4日目の活動もたいへん順調に進んでいるのですが,このことは,当たり前ではないのです。準備をしてくださる方,教えてくださる方,後片付けをしてくださる方,たくさんの方々にお世話になっています。
すべての活動がそうなのです。野外炊事も魚つかみもキャンプファイヤーも天体観測,そして,毎日の食事,温かいお風呂,すべてお世話になっています。

 そんな感謝の気持ちをしっかりともってほしいと思います。そして,その気持ちを言葉で態度で伝えることが大事です。
 竹の里小学校の5年生の子どもたちは,その成長もきっとあると思います。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 花背焼〜イメージをふくらませて編〜

 オリジナルのお皿を製作中です。

 どんなお皿になるのでしょう。窯で焼いて,竹の里小学校まで運んでくださいます。

3か月後のお楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 6年・茶道教室
6/25 児童会 竹の里チャレンジ
6/26 3年・歯みがき巡回指導
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp