京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:123
総数:310301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2019.06.14 図書館の使い方 オリエンテーション

画像1画像2
今日は司書教諭の先生から,図書館の使い方について教えてもらいました。

「本の住所を見てね」「この番号は片付ける場所だったんだ」「僕は知っていたよ」


オリエンテーションが終わった後は,自分の好きな本を選んで本を借りました。

2019.06.14 あおぞらクッキングに向けて

画像1
今日はクッキングに向けてピザのレシピ探しをしました。

画像検索をしながら「どれがいいかな?」「こっちもおいしそう」なんて,心の声を漏らしながらレシピを探しました。


レシピを見つけて,材料と分量までメモできました。

1,2年 遠足 〜動物園〜

画像1
画像2
画像3
今日,1,2年生の児童は動物園へ遠足に行きました。

たてわりのグループでクイズラリーをしながら園内を散策しました。

ふれあい動物教室では,ウサギとてんじくネズミに触れ,あおぞらの児童もドキドキしながらも触れることが出来て,「ふわふわだった」「かわいいね」と教えてくれました。

一日楽しく活動ができました。

2019.06.13 休み時間の読書

画像1
最近休み時間になると,国語や理科の教科書を読み始める4年生児童。

今日は5年生の国語の教科書を読み始めました。

「漢字ばかりで読めないよ」というと「これなんて読むの?」と質問してくれました。


「これは『真っ青』,これは・・・・」漢字への興味が尽きない様子でした。

2019.06.12 モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
今日4年生児童は校外学習『モノづくりの殿堂』へ行きました。


工房で実際にモノ作りの体験をさせてもらったり,最先端の技術を堪能させてもらったりすることができました。


あおぞらの4年生児童は一流を体験することで,大きな感動があったようです。
今日は本当に貴重な学習の機会となりました。

一日中,目をキラキラさせて学習に取組んだ一日でした。

2019.06.12 全校合唱

画像1
今日は教務の先生が全校合唱の歌唱指導に来てくれました。

「歌う時は指3本分口を開けます」

子どもたちは実際に指3本を口の前に構え,大きな口で歌います。


そして,次は6年生の歌っているビデオを見ました。

「あ,口開けてるね。」「知っているお兄ちゃんも頑張ってるね!」

今日の学習で『綺麗な歌声』のイメージができたようです。

2019.06.07 レインボーなサカナ

画像1
画像2
画像3
「What is color? What is color?」「Orange! Orange!」

あおぞらクラスでは,色を英語で表現することができるようになりました。


今日は英語での表現を使って,好きな色の折り紙をもらい,レインボーなサカナを作る活動をしました。

ALTの先生に店員さんをしてもらって,「Please black!」「Here you are」


照れながらも子どもたちは上手に発音することができました。


会話を重ねていくうちに「Thank you」「you're welcome」「bye-bye」「bye-bye」

なんて発展的な会話も見られた,とても楽しい時間となりました。

2019.06.07 ツマグロヒョウモン

画像1
画像2
北校舎の2階にある『しぜんだいすきコーナー』

今日通りかかると,担当の先生たちが新しい生き物が連れてきていました。



「これ何ですか?」「ツマグロヒョウモンの幼虫だよ。触ってみる?」「うん。」

「どんな感じがする?」「可愛い!」


自然を楽しむ素敵な姿が見られました。

2019.06.07 お面を飾ったよ

画像1
画像2
画像3
今日はあおぞら公園で作ったお面をお店のように飾りました。

お面を引っ掛けるところにキャラクターの名前を書きます。
「僕カタカナの『ゼ』書けるようになったよ。」「『アイアンマン』ってここに書いてあるのが分かったよ!」


一人一人の力を発揮して協力し合い,一日でお面の壁が完成しました。

2019.06.06 前回り下りができたよ

画像1
昨年まで『布団干し』が出来なかった4年生児童。

今年は『ツバメ』の練習から始めました。


周りの4年生たちの応援もあり,少しずつ体を倒していくことができるようになり,『布団干し』,そして『前回り下り』までできるようになりました。


できた達成感からか,「鉄棒もう終わり?」と残念そうにする姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 プール開き
6/18 児童朝会
6/21 6年・茶道教室
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp