京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up142
昨日:133
総数:310930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会25日(木)は、1・2・3年生です。たくさんのご参加をお待ちしております。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2019.04.19 みんなで協力

画像1
学校生活が始まって2週間が過ぎました。

教室の掃除もたくさんのコミュニケーションが見られます。

「僕が箒やる!」「じゃあ僕塵取りするよ。」「今日はごみ捨て誰が行くの?」


毎日ワイワイ,随分学校生活に慣れてきました。

2019.04.15 等身大の自分

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級4月の学習テーマ「自己紹介」

あおぞら学級では,パネルを使って自己紹介もします。


なんと,そのパネルは等身大!

スケールの大きい制作活動になっています。


初めはピンときていなかった子どもたちも,体を写し取る活動を見ていると「うわあ凄い!」「次は僕やる!」「あはは,くすぐったいよお」といった楽しそうな声がたくさん聞けました。

2019.04.16 給食開始

画像1
給食が始まって2日目。

今年度のクラスの子どもたちは,とにかく食べます!食べます!


給食時間は毎回「おかわりあるの?」なんて声が飛び交います。

殆ど全員が時間内に食べ終わり,食缶もすぐに空っぽになるので,非常に気もちが良いです。

明日の給食時間も楽しみです。

2019.04.15 身体計測

画像1
画像2
今日の2時間目,あおぞら学級は身体計測がありました。


初めに養護の先生から保健室の使い方についてのお話を聞きました。

5人全員,背筋の伸びた体育座りで話を聞く姿がとても素敵でした。

2019.04.12 朝の読聞かせ

画像1
毎朝のルーティーンで絵本の読聞かせをしています。

子どもたちは絵本が大好きなようで,すぐに教室前へ集まって集中して話を聞いています。

2019.04.12 絵を描いてみよう

画像1
画像2
画像3
今日はみんなで,自分が好きな絵を描きました。

「みかん!」「え!?みかん好きだったっけ?」「ほら,風船描いたよ。」「ぼくもかけるよ!」


それぞれが思い思いに,自分の好きなものをかいていました。

4年生児童のかける絵が,一気に増えていたことに一番驚く一日でした。

2019.04.12 ボーリング大会

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,ボーリング大会をしました。

倒れたピンを数えたり,自分の順番を待ったりするのも勉強です。


「落ち着いて」「よ〜くねらって!」と言われても,どうしても力が入ってしまいます。

「ああ〜1本しか倒れなかった〜」「わあ!10本全部倒れた〜」「次の順番の人は,横の椅子に移動してください」「大丈夫,次頑張ればいいさ!」


本当にいろいろな声かけがありました。

学校では,友だちとの関わり合いの中で多くのことを学習していきます。

これからも,子どもたち同士が関わり合える活動を大切にしていきたいです。

2019.04.12 朝のダンス

画像1
朝の読聞かせの後,あおぞら学級では,みんな揃ってダンスをしています。

元気いっぱい体を動かして,頭を活性させています。

すでに知っている踊りだった子もいたらしく,いきなり後ろ向きで踊れる子もいました。

2019.04.12 時間割を書こう

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,毎朝自分たちで時間割を書いてます。

新しく入学した1年生たちは,まだ字を学習していないので,先生が書いた字をなぞっています。

初めて机に向かって字を書く学習なので,初々しい姿を撮ってしまいました。

2019.04.12 箒を使って掃除をしよう!

画像1
画像2
画像3
9日の大掃除,1年生は初めて箒を使って教室の掃き掃除をしました。

昨年,あおぞら学級にいた先輩たちが『そうじのしかた』という動画を残してくれていたので,動画を見た後,すぐ上手に掃き掃除をすることができました。

「押すんじゃなくて引く!」という4年生のアドバイスもあり,みんなで楽しく仲良く掃除をすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 5年 花背山の家 2日目
5/30 5年 花背山の家 3日目
5/31 5年 花背山の家 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp