京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up11
昨日:40
総数:144218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火),1学期終業式を迎えます。がんばった1学期間を振り返り,夏休みを有意義に過ごせるよう考えていきます。

コミュニケーションタイムでは・・・

 朝の帯時間に「コミュニケーションタイム」が設定されています。今回は,ペアで活動しました。
 相手に3つの質問をし,それに対して理由をつけて答えます。これを制限時間内に行います。質問を考える時間を設定し,早速スタート。
 どのペアも制限時間内にできました。そこで,時間に余裕があるペアは,答える側の話す量を増やしたり,返ってきた答えに対してさらに質問をしたりすることにしました。
 聞いてくれる相手がいるから,話すことが楽しくなります。お互いに相手を思いやることをこのコミュニケーションタイムで感じることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

調べ学習 その2

 社会科で調べたことを友達に伝えました。書き込んだノートの絵などを見せながら友達に説明するのですが,分かってもらえるように話すのはなかなか難しいのです。ですが,聞き手がうなずいたり,「どうやってしていたの。」と尋ねたりすることで,話し手は分かってもらえるように説明しようとする気持ちが増えていたように感じました。
 自分の伝えたいことが相手に伝わることは,嬉しいことです。その気持ちを社会科の学習を通して感じることができたようでした。
画像1
画像2
画像3

調べ学習 その1

 社会科での調べ学習。教科書を中心とした資料から調べる内容を読み,ノートに書き込んでいきます。書かれている内容や絵,グラフからその時代を読み取る中,
「これはどうやって使っていたのかな。」
「なんでそんな物があったのかな。」
調べているとどんどん疑問がわいてきます。
「多分・・・・・。」「もしかすると・・・・・。」「きっと・・・・・。」など疑問に対して予想を立て,さらに調べていきます。
 調べ学習の楽しさを味わいながら学習が進んでいきそうです。
画像1
画像2
画像3

おいしくできたかな

 今日は,家庭科での実習がありました。炒めて朝食のおかずを作るのがめあてです。メニューは『野菜炒め』です。事前に実習実験をしていることもあり,考えながら調理をしたのではないでしょうか。
 「家で作ったことあるし,できる。」
なんて声も聞こえてきました。
 この学習をぜひお家でもいかしてほしいです。お休みの日に手料理をふるまうなどいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

修学旅行へ行ってきます!!

 明日から1泊2日で修学旅行へ行きます。修学旅行が楽しい活動になるためにグループや係での活動をしてきました。リーダー,食事,生活・保健,バスレクリエーションとそれぞれの係が練習をしたり,事前の準備をしたりしていました。
「みんなで動作をつけて「いただきます」を言おう。」
「バスでは,修学旅行のクイズを出そう。」
とアイディアを出しながら進めている様子がとても楽しそうでした。
 それぞれのめあてをもっている子ども達。修学旅行が終わった時に達成できたと言えるように応援します。
画像1
画像2
画像3

野菜を炒める調理実験をしました!

画像1
画像2
画像3
6年生では,「いためて朝食のおかずを作ろう」という学習をしています。
調理実習の前に,まず,野菜をいためて,かたさや味がどのように変化するか調べる調理実験をしました。玉ねぎ・ピーマン・人参を,弱火で3分,強火で1分の2種類のいため方をしました。「人参は少しかたいな。」「ちょっと油っぽいな。」「玉ねぎはあまいよ。」などの感想を伝えてくれました。
次は,ハムも入れて,味付けもして「いろどりいため」に挑戦します。この調理実験を生かし,好みに合ったおかずを作って欲しいと思います。

一緒に楽しんで・・・

 『1年生を迎える会』が始まりました。今から始まる会を前に嬉しそうにしていた子ども達。それぞれの学年の出し物を見て,一緒に楽しんでいる様子がありました。これも6年生らしくて素敵な姿だと感じました。なぜなら,他の学年と一緒に会を作っていたからです。クイズに参加したり,大きな拍手をしたりとその場の空気が温かくなったように感じられました。
 これからも6年生は,竹の里小学校の一員として一緒に楽しんでいきます。
画像1
画像2

デビューしました!!

 「うまくできた。」
そんな声で終わることができた『1年生を迎える会』。当日は,26名全員で参加することができました。
 「1年生を温かく迎えたい。」そんな気持ちをもってこの日に臨んだことでしょう。それと同時に,6年生のデビューでもあったこの日。緊張が膨らんでいたようですが,素敵な気持ちで終わることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

伝えること

 伝えることは,一人ではできません。相手がいるからこそできることです。伝えるためには,自分の考えや思いをもたなければなりません。そして,相手の考えや思いを聞くことができなければなりません。
 本校では,国語科を中心として子ども同士で話し合える学習を進めています。算数科『対称な図形』での仲間分けをする際に二人組で自分の考えを伝えました。
「この図形は,○○に入ります。理由は,〜だからです。」
根拠をもって仲間分けをする声が聞こえてきます。手元にある図形を動かしながら話すなどして自分の考えを伝えていました。
 これからも学習を通して伝えていく力が積み上げられるように活動を取り入れていきます。これからの子ども達の活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

これからも楽しもう!

 今日は,ALTのスー先生と一緒に学習できる外国語活動の日。久しぶりに会った子ども達へ「自己紹介 ○×クイズ」が行われました。
 スー先生が,出身を尋ねると,
「アメリカ!」
とすかさず答える子ども達。よく覚えています。さらに,アメリカのどこの州かを尋ねると,色々な州の名前があがる中,
「ミシガン州!」
と正解を言い当てた子どももいました。
 クイズの後は,聞き取ったことを話したり,音楽に合わせて英語を言うチャンツをしたりしました。
 たくさん聞いたり,ふれたりすることで慣れ親しんでいきたいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 5年 花背山の家 2日目
5/30 5年 花背山の家 3日目
5/31 5年 花背山の家 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp