京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:230
総数:308254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

おいしくできたかな

 今日は,家庭科での実習がありました。炒めて朝食のおかずを作るのがめあてです。メニューは『野菜炒め』です。事前に実習実験をしていることもあり,考えながら調理をしたのではないでしょうか。
 「家で作ったことあるし,できる。」
なんて声も聞こえてきました。
 この学習をぜひお家でもいかしてほしいです。お休みの日に手料理をふるまうなどいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

修学旅行へ行ってきます!!

 明日から1泊2日で修学旅行へ行きます。修学旅行が楽しい活動になるためにグループや係での活動をしてきました。リーダー,食事,生活・保健,バスレクリエーションとそれぞれの係が練習をしたり,事前の準備をしたりしていました。
「みんなで動作をつけて「いただきます」を言おう。」
「バスでは,修学旅行のクイズを出そう。」
とアイディアを出しながら進めている様子がとても楽しそうでした。
 それぞれのめあてをもっている子ども達。修学旅行が終わった時に達成できたと言えるように応援します。
画像1
画像2
画像3

野菜を炒める調理実験をしました!

画像1
画像2
画像3
6年生では,「いためて朝食のおかずを作ろう」という学習をしています。
調理実習の前に,まず,野菜をいためて,かたさや味がどのように変化するか調べる調理実験をしました。玉ねぎ・ピーマン・人参を,弱火で3分,強火で1分の2種類のいため方をしました。「人参は少しかたいな。」「ちょっと油っぽいな。」「玉ねぎはあまいよ。」などの感想を伝えてくれました。
次は,ハムも入れて,味付けもして「いろどりいため」に挑戦します。この調理実験を生かし,好みに合ったおかずを作って欲しいと思います。

一緒に楽しんで・・・

 『1年生を迎える会』が始まりました。今から始まる会を前に嬉しそうにしていた子ども達。それぞれの学年の出し物を見て,一緒に楽しんでいる様子がありました。これも6年生らしくて素敵な姿だと感じました。なぜなら,他の学年と一緒に会を作っていたからです。クイズに参加したり,大きな拍手をしたりとその場の空気が温かくなったように感じられました。
 これからも6年生は,竹の里小学校の一員として一緒に楽しんでいきます。
画像1
画像2

デビューしました!!

 「うまくできた。」
そんな声で終わることができた『1年生を迎える会』。当日は,26名全員で参加することができました。
 「1年生を温かく迎えたい。」そんな気持ちをもってこの日に臨んだことでしょう。それと同時に,6年生のデビューでもあったこの日。緊張が膨らんでいたようですが,素敵な気持ちで終わることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

伝えること

 伝えることは,一人ではできません。相手がいるからこそできることです。伝えるためには,自分の考えや思いをもたなければなりません。そして,相手の考えや思いを聞くことができなければなりません。
 本校では,国語科を中心として子ども同士で話し合える学習を進めています。算数科『対称な図形』での仲間分けをする際に二人組で自分の考えを伝えました。
「この図形は,○○に入ります。理由は,〜だからです。」
根拠をもって仲間分けをする声が聞こえてきます。手元にある図形を動かしながら話すなどして自分の考えを伝えていました。
 これからも学習を通して伝えていく力が積み上げられるように活動を取り入れていきます。これからの子ども達の活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

これからも楽しもう!

 今日は,ALTのスー先生と一緒に学習できる外国語活動の日。久しぶりに会った子ども達へ「自己紹介 ○×クイズ」が行われました。
 スー先生が,出身を尋ねると,
「アメリカ!」
とすかさず答える子ども達。よく覚えています。さらに,アメリカのどこの州かを尋ねると,色々な州の名前があがる中,
「ミシガン州!」
と正解を言い当てた子どももいました。
 クイズの後は,聞き取ったことを話したり,音楽に合わせて英語を言うチャンツをしたりしました。
 たくさん聞いたり,ふれたりすることで慣れ親しんでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

おいしくいただきました!

 25日の給食は,和献立でした。「春野菜のかき揚げ」「小松菜と湯葉の煮びたし」にみそ汁とごはん。春を感じるメニューでした。かき揚げは,野菜のシャキシャキした感触が心地よく感じ,煮びたしは,小松菜と湯葉に出汁がしみ込んでうま味を感じました。
 和献立では,「和ムービー」を観ます。今回は,和献立の説明や和食の調理の仕方,旬の食べ物などを知ることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!!
画像1
画像2
画像3

こんなのできました!!

画像1
 力作ぞろいのペンダントがそろいました!
 「かわいいな。」
「上手やな。」
とお互いの作品を褒め合っている子ども達。どの作品も思いがこもっています。
 このペンダントをかけて入場する1年生の顔が楽しみです。

出来上がりました!!

 「できた!」
『1年生を迎える会』に向けて6年生が活動しています。今回は,1年生が当日につけるペンダントの飾りつけをしました。
 丸いものから連想するものを考えて,オリジナルのペンダントを作りました。どんどん素敵なペンダントが出来上がります。動物や果物,ドーナツなどをモチーフとしたペンダント。この後,下級生がメッセージやリボンをつけてくれます。
 「きっと1年生は喜んでくれるだろうな。」
そんなこと想像しながら作っていたことでしょう。
 当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 5年 花背山の家 1日目
5/29 5年 花背山の家 2日目
5/30 5年 花背山の家 3日目
5/31 5年 花背山の家 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp