京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:230
総数:308250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

2019.05.24 さかなつり

画像1
あおぞら公園のへんしんコーナーが一区切りして,さっそく次の活動に取り組んでいます。

次に作っているコーナーは「さかなつり」です。

「どんな水の生き物がいいですか?」「くじら」「さめ」「かめ」「かえる」


さっそく図鑑を見ながら,自分たちの作りたい魚種を選びました。

来週からは図鑑を見ながらの魚作りです。

どんなおさかなさんたちができるかな?

2019.05.24 クラス目標の発表

画像1
今日は児童朝会があり,各クラスのクラス目標発表がありました。

今年は4年生児童が一人で発表しました。

200人近くの人を前にしての発表。少し緊張していた様子でしたが,マイクも使わずに
大きな声で発表することができました。


さすが,クラスのリーダー。

もうさすがの一言です。

2019.05.24 カード作り

画像1
画像2
強い生き物になりきって戦いごっこをするクラスの子どもたち。

「他に強い生き物ってどんなのがいるんだろう?」


こんな一言から強い生き物カード作りが始まりました。

「図鑑で調べたいから図書館へ行こう」「『ア』はアフリカゾウにする?」「メガロドンだって,こいつ一番強いんじゃない?」


担任でも知らない生き物の名前がたくさん出てきました。

どんなカードが出来上がるのかな?

2019.05.20 ヒーローの仮面作り

画像1
あおぞらクラスでは,生活単元の授業でヒーローの仮面作りを行っています。

今日は下書きしてきた仮面の色塗りをしました。

子どもたちは話もせずに無心に色塗りを楽しんでいました。


みんなはどんなヒーローになりきるのかな?

2019.05.16 給食当番

画像1
毎日の給食当番。

子どもたちは随分と慣れてきました。


「先生。もう僕一人でできるから大丈夫だよ。」頼もしい一言でした。

一つ一つできることが増えてきました。

2019.05.16 新体力テスト

画像1画像2
新体力テストがありました。

昨日練習した甲斐があり,子どもたちは自信をもって取り組むことができました。

2019.05.15 忍者のように・・・

画像1
今日は内科検診がありました。

「保健室への移動は静かに行きます。忍者のように足音もたてません。」

「・・・・・」


本当に静かに移動することができ,養護の先生が来ているのか分からないくらい静かに移動することができました。

本当にお利口さんばかりです。

2019.05.15 絵を見て伝えよう

画像1
教科書の挿絵を使って,動物がどこで何をしているのかを話し合う活動をしました。

「かえるは何をしていますか?」「かえるはお昼寝をしています。」

「おおかみはどこにいますか?」「おおかみは崖にいます。」


簡単な話合いですが,コミュニケーションを楽しむ活動ができました。

2019.05.15 ヒーロー仮面作り

画像1
画像2
画像3
今年度もプレイルームにあおぞら公園を作る活動が始まりました。

今年の初めに作るコーナーは「へんしんコーナー」です。

今日は大好きなヒーローの仮面を作り始めました。

2019.5.14 春を見つけに探検

画像1画像2
あおぞらの1年生は,1組の友達と一緒に春に咲いている花や草,春のいきものを探しに,竹の里公園に行きました。

「タンポポみつけたよ。」「てんとう虫つかまえた。」

と,教えてくれました。

たくさんの春を見つけることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 5年 花背山の家 1日目
5/29 5年 花背山の家 2日目
5/30 5年 花背山の家 3日目
5/31 5年 花背山の家 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp