京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:123
総数:310310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

鉄ぼう運動が始まりました

体育では鉄ぼう運動が始まりました。

久しぶりの鉄棒に子ども達も笑顔で学習しています。

早速休み時間にも鉄棒で練習する子ども達の姿がありました。
画像1
画像2

まぼろしの花

だれも見たことも聞いたこともないまぼろしの花を咲かせよう!

形や色だけでなく,題名も思いを込めて工夫しています。
画像1
画像2
画像3

竹の里小はかせになろう!

1年生のために,竹の里小学校にまつわるクイズを考えました。

1年生が楽しめるようにクイズの内容や答えの言い方なども丁寧に考えました。

1年生はすごく楽しそうで,クイズは大成功でした。
画像1
画像2
画像3

【理科】ツルレイシの種を植えたよ

画像1
画像2
画像3
ツルレイシの種を植えました。

前回までの学習で種を観察したり,芽を出しやすくするために少し切って水に浸したりと準備を重ねてきました。

種を植える向きにも気をつけて上手に植えています。

芽が出るのが楽しみな様子です。

たけのこを掘りました

画像1
画像2
画像3
地域の方々にお世話になり,今年も,たけのこほり体験をさせていただきました。友だちと協力したり,地域の方に手伝ってもらったりしながら,たくさんのたけのこが収穫できました。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
手押し相撲やボールを使い,体全体をほぐしています。
子ども達は本当に楽しそう!

はじめての学習

画像1
画像2
4年生になってはじめての毛筆。

筆の持ち方,腕の動かし方など
しっかり確かめながら学習しています。

季節と生き物(春)

画像1
画像2
冬と比べて春の季節はどんな様子なのかな。

草や木や生き物など気づいたことを丁寧に書いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 6年 修学旅行 2日目
5/28 5年 花背山の家 1日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp