京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up160
昨日:191
総数:308171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

2019.05.20 ヒーローの仮面作り

画像1
あおぞらクラスでは,生活単元の授業でヒーローの仮面作りを行っています。

今日は下書きしてきた仮面の色塗りをしました。

子どもたちは話もせずに無心に色塗りを楽しんでいました。


みんなはどんなヒーローになりきるのかな?

2019.05.16 給食当番

画像1
毎日の給食当番。

子どもたちは随分と慣れてきました。


「先生。もう僕一人でできるから大丈夫だよ。」頼もしい一言でした。

一つ一つできることが増えてきました。

2019.05.16 新体力テスト

画像1画像2
新体力テストがありました。

昨日練習した甲斐があり,子どもたちは自信をもって取り組むことができました。

2019.05.15 忍者のように・・・

画像1
今日は内科検診がありました。

「保健室への移動は静かに行きます。忍者のように足音もたてません。」

「・・・・・」


本当に静かに移動することができ,養護の先生が来ているのか分からないくらい静かに移動することができました。

本当にお利口さんばかりです。

2019.05.15 絵を見て伝えよう

画像1
教科書の挿絵を使って,動物がどこで何をしているのかを話し合う活動をしました。

「かえるは何をしていますか?」「かえるはお昼寝をしています。」

「おおかみはどこにいますか?」「おおかみは崖にいます。」


簡単な話合いですが,コミュニケーションを楽しむ活動ができました。

2019.05.15 ヒーロー仮面作り

画像1
画像2
画像3
今年度もプレイルームにあおぞら公園を作る活動が始まりました。

今年の初めに作るコーナーは「へんしんコーナー」です。

今日は大好きなヒーローの仮面を作り始めました。

2019.5.14 春を見つけに探検

画像1画像2
あおぞらの1年生は,1組の友達と一緒に春に咲いている花や草,春のいきものを探しに,竹の里公園に行きました。

「タンポポみつけたよ。」「てんとう虫つかまえた。」

と,教えてくれました。

たくさんの春を見つけることができました。

2019.05.14 昆虫探し?

画像1
今日のお昼休み,児童が一人草をじっと見ていました。

昆虫の様子を見ているのかなと思っていたら,「昆虫を逃がしていた」とのことでした。

今日の校区内探検「春みつけ」の影響もあって,自然に触れている様子が見られました。

2019.05.14 新しい踊り

画像1
5月の半ばになりました。

子どもたちが毎朝してきたダンスも随分慣れが見えてきました。

「今日から新しいダンスをしますよ〜!」「え,やったあ!」「あ!この踊り2年生がやってた!」

子どもたちも新しい踊りを期待していたようです。


5月のあおぞら学級,朝のダンスは「パプリカ」です。

さっそく今日踊ってみたら全員が上手に踊れていました!

2019.05.13 あおぞら畑

画像1
先日の『たけのこパーティー』を終え,楽しかったと大喜びの子どもたち。

次回のクッキングパーティーは『ピザパーティー』です。

「え!?ピザ大好き!」「ピザにどんな具材入れるの?」お意欲満々です。


今日はピザパーティーの具材となる野菜を育てるために,畑の草抜きをしました。

「こんなこともするんだね。」「美味しい野菜が育つかな。」

これから野菜を育てることも楽しんで学習に取組んでいきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 中学校ブロック合同研修会
5/21 6年 修学旅行 1日目
5/22 6年 修学旅行 2日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp