京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:139
総数:310455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

平成30年度 卒業証書授与式

画像1画像2
今日は,卒業証書授与式を行いました。
39名が無事卒業することができました。
天候にも恵まれ,式を終えた卒業生は,清々しい表情で竹の里小学校をあとにしました。

サッカー交流会

2月23日(土)にサッカー交流会がありました。竹の里小学校からは4人参加しました。福西小学校や新林小学校,大原野小学校と合同でチームを組みました。初対面とは思えないほどのチームワークで,どの試合も接戦ばかりでとても盛り上がりました。週1回のサッカー部の活動ですが,実践演習ができたのでとても良い経験になったと感じました。そして,家からもってきていたお弁当を美味しそうに食べる姿がとても嬉しそうで,お家の方々の感謝の気持ちも忘れずに過ごすこともできました。また今後も,機会があれば参加していきたいと思います。
画像1画像2

緊急 1年1組学級閉鎖のお知らせ

 1月29日現在,本校1年1組に在籍する児童5名がインフルエンザに感染していることが確認されました。
 また,同じクラスの数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,29日(火)午後から2月1日(金)までの期間,1年1組を閉鎖いたします。
また,学級閉鎖期間を変更する場合は,別途お知らせします。
他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施いたしますが,保護者の皆様には下記の点に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。

 記

1 感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いします。

2 健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。

3 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,医療機関に受診し,学校へご報告ください。

※慢性呼吸器疾患や慢性心疾患の基礎疾患を有する方がり患すると重症化する場合があるといわれており,早期受診・早期治療をお願いします。

<症状例>
(1)熱が普段より高い  (2)咳が出る     (3)関節が痛い 
(4)頭が痛い      (5)筋肉痛      (6)のどの痛み

※出席停止期間の取り扱いについては,「発症した後,5日を経過し,かつ解熱した後2日を経過するまで」となっています。

※1月31日(木)に予定しております自由参観日は,1年1組のみ延期とさせていただきます。他学年・学級は実施いたします。

3学期始業式

画像1
新年を迎え,子どもたちの元気な顔が学校にもどってきました。
1月7日に始業式を行いました。校長先生から,夢の実現に向けて,目標をもって頑張ることの大切さについてのお話を聞きました。
3学期は学年のまとめの時期です。子どもたち一人一人が成長できるよう,教職員一同努力していきます。

かがやき料理教室

12月26日に,かがやき料理教室を行いました。
本日の献立は,「ぞう煮風みそ汁」「たたきごぼう」「いもきんとん」です。
子どもたちは,レシピを見ながら調理に挑戦しました。
どのグループも大成功です。
最後はみんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

クッキングクラブ

 今年最後のクラブ活動は,クリスマス間近ということで,クリスマスパーティーをしました。
前回のクラブ活動で話し合い,ぎょうざピザに決定!早速,どのようなピザにするか考えました。そして今日は,自分たちで考えたピザ作り。甘いピザや惣菜ピザ,自分たちの好みに合わせて作っていました。いつになく真剣な表情でした。班で相談し,フライパンやトースター,ホットプレートで焼き,見た目もおいしく焼上がりました。
 そして「メリークリスマス!」と言い実食。どの児童も「おいしい」と言いながら食べていました。
そんな中,窓の外には大きく綺麗な虹が!!!
とても感動し,「良いことあるかも。」と,あたたかい気持ちに包まれた時間でした。

お腹も気持ちも満たされたクッキングクラブでした。
画像1画像2

2018.12.10 大盛況!休み時間の図書館

画像1
休み時間に図書館へ行ってみると,大盛況。


室内に入ってみても,誰も気がつかない程集中して読書していました。

読書まつりから読書が流行っているのかな?

5年生は無事に帰ってきました。

 12月6日(木)〜9日(日)まで,花背山の家での宿泊学習を終え,無事学校へ帰ってきました。最終日には,積雪があり大変寒くなったようですが,全員元気に帰ってきてくれました。4日間,めあてをもって取り組み,一人一人が成長しました。この学びを,これからの学校生活に生かしてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

2018.12.07 練習メニューを試行錯誤

画像1画像2
今日は前回の練習メニューを反省し,いつもと少し違う練習をしました。

課題は「みんなの待ち時間を減らす」ですが,半面ダブルスは難しかったようです。


「次はどうしようかな。」部長と副部長を中心に毎回改善を考える経験は,将来絶対に役立つことと信じています。

5年長期宿泊「山の家」

 待ちに待った「山の家」の野外学習へ出発しました。出発式では,4日間のめあてを確認し,互いを思いやり,協力して頑張ろうという気持ちになりました。たくさんの保護者の方々に見送られ,全員元気な笑顔で「山の家」へ向かいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp