京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:139
総数:310443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

卒業遠足!!5

画像1
画像2
画像3
最後は金閣寺に行きました。このころになると,みんなお疲れモードでしたが,やはら金閣寺のインパクトはすごかったようです・・・。

卒業遠足!!3

画像1
画像2
画像3
次は,二条城に行きました。ここでは,少し早い昼食を食べました。でも,その前に大政奉還が行われた二の丸御殿を回りました!!

卒業遠足!!2

画像1
画像2
画像3
清水寺〜パート2〜

卒業遠足!!1

画像1
画像2
画像3
3月1日(金),卒業遠足で京都のお寺,神社をめぐりました。
6年生では,歴史も学習したので,実際に目で見て歴史や風情を感じることができたと思います。一番最初は清水寺です。残念ながら改装工事中で,本堂の景色を見ることはできませんでしたが,地主神社や音羽の滝などにいって,良縁を願ったりしていました。

卒業遠足!!4

画像1
画像2
画像3
3つ目は北野天満宮に行きました。ここでは,たくさん牛の像があり,みんな触ってはご利益をいただいていました!!

「鳥獣戯画」を読む!

 国語の学習で,筆者のものの見方や感じ方を読み取る学習をしています。今日は「鳥獣戯画」の絵を文章を照らし合わせながら読み進めていきました。「筆者はこんな見方をしてるんや!」や「この部分のことを取り上げているんだ」など,絵と文章を照らし合わせることでたくさんの発見をしていました。学習のゴールでは,絵画コメンテーターになって名画を紹介する鑑賞文を書きます。今から楽しみです!
画像1
画像2

型友禅・西陣織体験!

 「伝統文化を探ろう!」というテーマのもと,和太鼓に引き続き,今回は京都の伝統文化「友禅染」と「西陣織」を体験しました。友禅染や西陣織の歴史を教えていただいたり,実際に体験させていただいたりする中で,伝統文化のすごさや職人の方々の思いなど,とても大切なことを学ぶことができました。子どもたちの感想の中には「100年以上も前から続いている伝統をこれからも守っていくことが大切だと思う」や「伝統文化を大切にする心を忘れないようにしたい」などがありました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会まであと少し!

8日(木)の大文字駅伝予選会まであと少しとなりました。夏の暑さにも負けずに頑張り,最近はめっきり寒くなってきましたが寒さにも負けず引き続き頑張っています。あと少し,予選会に出る子も出ない子も6年生みんなで頑張って盛り上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

宮沢賢治ワールド!

 国語の「やまなし」の学習のまとめとして,宮沢賢治の他の作品を読み,「賢治の世界展」を開くために新聞にまとめています。作品についてや賢治の生き方・考え方について,また,その生き方・考え方に対する自分の考えなどをそれぞれが一生懸命考えています。難しい課題ではありますが「やりきる」ことを目標に引き続き完成まで頑張りたいと思います!
画像1
画像2

2018.11.01 学芸会の出し物

画像1
あと10日に迫った学芸会

6年生の練習にも熱が入ります。


休み時間返上で各グループの出し物の特訓をしており,完成度も高まってきました。

笑いあり,笑いあり,笑いありの学芸会。


期待を越える劇を目指して頑張っていますので,学芸会当日をお楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp