京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:230
総数:308259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

NIE教育

画像1
画像2
 本校では,今年もNIE教育を推進しています。最近では,IT機器の発達により新聞を購読しない家庭も増えています。だからこそ,新聞記事を教材としたり,新聞の技法を学んだりする※NIE…(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」と読みます)の教育活動を実践しています。

 この教育活動を通して,児童たちが新聞に興味をもってくれればと期待しています,

食育の授業

 先日,6の1で新規採用1年目の教員を対象とした示範授業を行いました。内容は和食のすばらしさをテーマにした食育の授業でした。

 子どもたちが調べてきた和食の伝統や文化のすばらしさを交流し,その特徴にせまる見事な展開でした。

 1年目の教員にとって大い参考になった授業になったに違いありません。
画像1
画像2

「たけにょん」誕生祭

 6月28日(土),ラクセーヌで西京区のマスコットキャラクター「たけにょん」の誕生祭がありました。その時の模様です。

 竹の里小学校にも「たけにょん」が来てほしいですね。
画像1

夏本番!プール学習開始

 今日から低学年のプール学習を開始しました。登校時から,プールの用意を持って嬉しそうに登校する1・2年生の姿を見かけました。

 1校時が始まると,大きな子どもたちの歓声が校舎の中まで響き渡ってきました。シャワーの水しぶきにはしゃぐ声がかき消されているようでした。

 学習が始まると,体が水に溶け込むようにスイスイと水の中を進んでいました。梅雨空の隙間から夏の太陽が顔を出し,絶好のプール日和となりました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会

 今日の5校時,2の1の教室で校内の授業研究会を行いました。竹の里小学校は昨年度に引き続き,今年度も算数科の研究を行っています。

 今回は,本年度の最初の授業研究会でした。落ち着いた雰囲気の中,ノートにしっかりと自分の考えをまとめ,友達にわかりやすく説明する児童の姿に感心しました。

 テンポよく授業が展開され,どの子も集中して学習していました。
画像1
画像2
画像3

育成学級科学センター学習

画像1
画像2
 先週の金曜日,育成学級の科学センター学習がありました。到着すると,すぐにプラネタリウム学習を行いました。その後,高学年は実験室学習,低学年は展示学習でした。

 最後は,いっしょに中庭での体験学習をしました。生き物を触るコーナーがあり,ザリガニやヤモリ,ヒトデやナマコも触ることができました。

 2人とも大喜びで生き物の感触を楽しんでいました。とてもよい体験ができました。

プール清掃

画像1
 昨日は5・6年生の児童たちが,プールの開始に向けて,プールの周りや側壁をきれいに掃除してくれました。放課後,教職員が底の部分を磨きしましたが,少しやり残していたので,今日は最後の仕上げをやりました。

 特に手伝ってほしいとも言っていないのに,6年生の男子児童数名が,自主的に手伝いをしてくれました。

 6月20日(金)より低学年の水遊びを開始します。これで準備完了です。

部活動バレーボール

画像1
画像2
 毎週月・水・金は部活動の日になっています。竹の里小の部活動は,タグラグビー・バドミントン・卓球・バレーボールの4種目を実施しています。

 金曜日は,バレーボール部が体育館で練習をしていました。サーブ等の基本練習を繰り返し行っていました。強くなるためには基本練習は欠かせません。

 チームの団結も大切にがんばってほしいと思いました。

学校いじめ防止基本方針

画像1
 本校におきまても「学校いじめ防止基本方針」を策定しました。画面右のカテゴリーに掲載しています。

 いじめは,いじめを受けた子どもの心身の健やかな成長及び人格の形成に重大な影響を及ぼす深刻な人権侵害につながるものであります。

 いじめは絶対に起こしてはならないという強い決意のもと,基本方針に従って今後も真摯な取組を進めてまいりたいと思います。保護者・地域の皆様方のご理解ご協力をお願いいたします。

工夫が光ります 委員会活動

画像1
画像2
画像3
 月1回の委員会活動の様子です。5・6年の児童たちが,学校生活をより良いものにするために工夫し,知恵を出し合っていました。

 保健委員会は,各クラスに手作りの消臭芳香剤を配付する計画を立てていました。また,給食委員会では,6月10日〜30日までを残菜減量週間とする取組を企画していました。

 さらによりよい竹の里小学校にするための努力が光っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 身体計測(6年)

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置について

校時表

学校いじめの防止の等基本方針

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp