京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/02
本日:count up46
昨日:156
総数:170117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月2日(火)より分散登校です。家庭学習のみなさんも学校生活のリズムをつくりましょう。  竹の里小学校 学校教育目標 「自らを高め 共に生き 未来を創造する子ども  〜やればできる!〜」

教育委員会からのお知らせ

お別れバレーボール大会

 2月28日(土)大枝小学校で「西京区部活動バレーボールお別れ交流会」が開催されました。竹の里小学校も男女混合の1チームが参加しました。

 第一試合は,3セットまでもつれる白熱した試合展開でしたが最期は勝利を飾ることができました。

 第二試合は2セットで勝利し,2試合とも勝つことができました。まもなく卒業する子たちも満足そうな笑みを浮かべていました。

6年生は1クラスでわずか21名しか在籍していないのですが,バレーボール・タグラグビー・バドミントン・卓球と4つの部活動にも進んで参加し,すばらしい活躍をしてくれたことを誇りに思います。
画像1
画像2
画像3

早くもスタート

 今日は雨の一日となりました。学校では,午前中,「タグラグビー」部が体育館で練習に励んでいました。また,第二図書館では,「漢字検定合格学習会」を行いました。

 1月31日(土)の漢字検定の申込者は20名,そのうち19名もの児童が熱心に学習会に参加していました。どの子も真剣な目つきで学習している姿に圧倒されるほどでした。

 明日から授業再開。そんな中,早くもスタートした子どもたちの活動に「さあやるぞ!」という意欲を感じました。
画像1
画像2

新年の開幕

画像1
 平成27年明けましておめでとうございます。昨年度,保護者・地域の皆様方には竹の里小教育に対して多大なるご支援・ご協力をいただきました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月7日(水)から学校も授業再開です。子どもたちの輝く明日のため,教職員一同,「自分らしく生きる子〜確かな学び,支え合う心,元気な体〜」の教育目標達成に向けて邁進する決意です。

卓球全市交流会

 25日・26日と2日間にわたって,西京極のハンナリーズアリーナで卓球の全市交流会が行われました。竹の里小学校の部活動卓球チームも男子4チーム・女子1チームが参加。

 いずれのチームもそれぞれ1勝1敗で,好成績をおさめることができました。決勝トーナメントまで進むチームはありませんでしたが,大健闘の試合を展開してくれました。

 さて,今日で平成26年の学校業務も閉鎖となります。年明けは1月5日から。それまで,このHPも休止となります。皆様よいお年をお迎えください。そして,明年も竹の里小学校教育にご理解・ご支援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

合格目指して

 来年の1月31日(土),本校を準会場として漢字能力検定を行います。20名の受検者全員の合格を目指して,昨日から「漢検合格学習会」スタ^ト。

 受験予定者のほぼ全員が参加し,熱心に問題に取り組んでいました。冬休み最後の1月6日も学習会を行います。それまで,各自でしっかりと勉強してほしいと思います。
画像1
画像2

12月には珍しい雪景色

 今朝,校庭は一面の雪景色。登校してきた子どもたちは,雪を見ると,早速,雪合戦や雪だるまづくりに夢中になっていました。

 寒波が日本列島をすっぽりと覆い,12月には珍しい雪景色となりました。大人にとってこの寒さはこたえますが,子どもたちは元気に遊んでいました。

 
画像1
画像2
画像3

厳しい冷え込み

 今朝は今年の冬一番の冷え込みとなりました。日中も気温が上がらず,水たまりの氷も解けずにそのまま残っていました。

 学校の周りの樹木もすっかり葉を落とし,冬支度の景色です。水を排水するパイプの下にも氷が張っていました。
画像1
画像2

タグラグビー全市交流会

画像1
画像2
画像3
 12月13日(土),西京極総合運動公園のサブグラウンドで「タグラグビー全市交流会」が行われました。

 寒風が吹きすさぶ真冬を思わせる天気でしたが,グラウンドでは熱い戦いが繰り広げられました。竹の里小学校はAとBの2チームが参加。Aチームは2勝1引き分けでしたが得失点差で惜しくも準優勝。Bチームが3戦全勝で見事に優勝しました。

 昨年,全国大会に出場したよき伝統を受け継ぎ,たくましく成長してきた子どもたちの姿を誇らしく思いました。

学校の宝物

 学校には珍しい竹のお神輿があります。竹の里小学校には竹にまつわる宝物がいくつかあり,その一つでもあります。

 平成6年,建都1200年祭のとき,西京の地域を代表するものとしてパレードにも参加しました。この竹神輿は,竹の里自治連合会の有志の方が制作し,学校に保管しているものです。

 約20年が経過しても,つややかに年輪を刻みすばらしい保存状態です。
画像1
画像2

第17回 京都市PTAフェスティバル

 12月6日(土)午前10時より,国立京都国際会館イベントホールにて,第17回 京都市PTAフェスティバルが開催されました。

 全京都市のPTAが参加協力してのフェスティバル,ステージ発表やおやじの会のO-1グルメグランプリ,各種体験や遊びのコーナー,PTA壁新聞コンテスト等々,多彩なイベントで大盛況でした。

 本校PTAもすばらしい壁新聞を制作し,コンテストに参加しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 身体計測(6年)

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置について

校時表

学校いじめ防止基本方針

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp