京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up255
昨日:120
総数:158103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月2日(月)については,休校とせず,通常どおりの教育活動を実施します。3月3日(火)以降の対応については,改めて3月2日(月)に,お子様を通じてお知らせをさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,本日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることと致しました。
ただし,春期休業までの期間,小中学校では,状況に応じ,家庭で安全に過ごすことが難しい場合などに児童生徒を受け入れます(授業・給食は実施しません)。また,総合支援学校では,障害の状況に応じて,さまざまな配慮が必要なことを考慮し,スクールバスを運行し,給食を実施します。
 休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,教育委員会のホームページや学校園を通じてお伝え致します。

感嘆符 ナイトウオーク その2

画像1
画像2
 子どもたちは,こわいこわいと言いながら楽しんでいます。元気です。

 わたしは,ひとりぼっちで立っています。懐中電灯もつけずに,ずっと。

 勘弁してくださ〜い!!

ナイトウオーク その1

 保護者の方々が思っておられるより暗いと思います。「ナイト・ウオーク」。私の立つ場所に行くまでもこわいです。

暗いので声だけが届くのです。こわいです。
「怖いなあ。誰かいないかなあ。あ!!!いたあ〜。」「だれだれ〜。」と響く声。
「誰かと思ったら,校長先生か〜。びっくりするわ。」

いえいえ,すでに,わたしが,おどろいています。

わたしが,怖いです。懐中電灯がぼんやりと光るのもこわいです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 素敵な一枚

画像1
 この写真は,子どもたちのとっても素敵な瞬間の写真です。

 18:00からスタートする「ナイト・ウオーク」。5分前行動を意識できてきた子どもたちですが,担任の先生が来られる前に「もう,6時やから並んでおこうか。」と誰からということなく班ごとに座って待っていたのです。
わたしが,その部屋に入ろうしたとき,あまりに静かにきちんと座っているので「何か地注意を受けているのかな・・・。」と思って入ったところいつもと空気が違いました。
「先生が,来る前にみんなでちゃんとしておこうっていうことになったの。」

 とってもうれしくなりますね。こんな素敵な姿を見せてくれるなんて。

 素敵なショットです!!でも,瞬間では,もうないのでしょうね。

 こうして,子どもたちは,みんなで成長しています。

感嘆符 言葉がみつからない その4

「おいしい〜。」
「ほんと,おいしい。」
「わたしたちだけで本当に作ったなんて思えない。」
こんなことを話して味わっているグループに通りかかった子どもの一言。
「おいしい以外にないで。ほんま!」

言葉がみつからないということです。

言葉で表現するって難しいですが,心から言っている言葉は,伝わりますね。
画像1
画像2

感嘆符 言葉がみつからない その3

野外炊事のよさは,みんなで作る楽しさがあること。協力ってこういうことなんだと思えることですね。

 火力が強く,グツグツの煮ています・・・・。

 子どもたちだけの力で作りあげた「ハヤシライス」の完成です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 言葉がみつからない その2

 ほうちょうで,切る作業でも4年生の子どもたちは,どきどきしながら挑戦しています。中には,おうちでしていろんだろうなと思う子どももいます。


 玉ねぎを切ってお肉をお鍋に投入。さあ,火にかけますが,すでに火の係りの子どもがスタンバイをしています。
「次は,ぼくの出番!」と言わんばかりにはりきっています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 言葉が見つからない その1

 今日の夕食は,野外炊事です。グループで協力しなければおいしくできあがりません。「よ〜し,がんばるぞ!!」と,クッキングがスタートしたのが,15:30.
「わたし,さわったことがないの。」
「どうしたら,いいの?」
という子ども。
「じゃあ,わたしがするから,その通りにしてな。」
「うん。わかった。」

子ども同士というのは,教えてもらってり教えられたりと互いに高めあうのです。

「じゃあ,次は,あなたの得意なことを教えてあげたら・・・。」
「そうだね。」

 とっても素直に,友だちのよいところを認め合えていると感じました。またまた,4年生のよいところを見せてもらいました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 施設内のオリエンテーリング

 13:00から施設内のオリエンテーリングに挑戦しました。広い施設内ですから,1時間という時間制限では,まわりきれないかもしれません。

 さあ!グループの成績は,どうだったのでしょう。
画像1
画像2

感嘆符 お昼ごはんは・・・

 お昼ごはんは,ハンバーグの弁当です。朝は,7:30にいただいたので,12:00ちょうどにいただけるのは,理想的ですね。

 ハンバーグだけをいただいて,野菜や酢の物が残っている子は,ちょっと苦戦していました。逆に,ハンバーグ以外のすべてのものはいただいて,残りはハンバーグ。「めずらしいな。嫌いなのかな・・・・・?」
 いえいえ,大好きなハンバーグを最後に残しておいたそうです。かわいいなあ〜。またまた,私の中の4年生のポイントがアップです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 海の生き物にふれる その3

 今日のお天気は,降ったり止んだりとたいへん忙しいです。青空が見えてきたと思ったらまた,振り出すしまつ・・・・。油断ができません。

 その中での活動です。いろいろと工夫をしながら,最大限に自然を楽しんでいます。

 子どもたちは,海の生き物を手に取って感じています。感じている子どもたちを見て私は,楽しんでいます。

 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp