京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:230
総数:308286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

感嘆符 今日から給食!

 昨日からスタートした2学期。今日から給食も始まりました。今日の献立は,「ごはん」「さんまのかわり煮」「牛乳」「とうがんのくずひき」「えだ豆」です。
 給食をおいしくいただているかなと教室をのぞいてみました。

 「さんまのかわり煮」に少し悪戦苦闘している子どももいましたが,残菜は,ほとんどありません。時間をかけながらもしっかりと食べていました。
 「とうがんのくずひき」の残菜は全校でもありませんでした。とうがんがとてもやわらかくておいしかったです。
 そして,夏野菜の「えだ豆」。大豆が若くてやわらかいうちに収穫をしたもので7月から8月がおいしい時期です。子どもたちは,牛乳といっしょにおいしくいただいていました。
 

 もちろんわたくしも,給食では,全く違和感はありません。
 できることなら・・・
 なんて思わないで,おいしくいただいた本日の献立でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 さあ!2学期 その2

 最後に相田 みつをさんの詩を紹介しました。

「花は ただ咲く ただひたすらに  ただになれない 人間のわたし」

花のようにひたむきに日々努力を惜しまないで過ごしていきたいですね。

 今日始業式を終えて,最初の活動は,運動会に向けての草引きをしました。地域の方々,PTAの方々と一緒にがんばりました。

 暑い中,たいへん助かりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

感嘆符 さあ!2学期 その1

 8月26日(月),今日から2学期のはじまりです。気持ちの重いところがあるかもしれませんが,始まってしまったら動くしかありません。

 今日,2学期の始業式は,次のようなことを子どもたちにお話をしました。

「どんな2学期にしようかとたぶん,考えていると思います。まず,先生からの提案ですが,自分のノートをつくるということから始めてみませんか。今までのノートを振り返ってください。1 下敷きを入れて文字を書いていますか。 2 マスから字がはみでていませんか。 3 定規を使って線を引いていますか。 4 自分の思いや考えが書けていますか。 5 自分のノートが自分の学習を助けてくれる,前のページを見ればわかる というように自分の参考書になっていますか。
 ひとつのことをやり続けるとほかのこともよくなってきますよ。例えば,忘れ物が減ってきたよ,よく,発表できるようになってきたよ・・・・。自分の中で少しずつ変わってきます。」

 何かをひとつやり続けることを2学期してみましょう。
画像1
画像2

感嘆符 さあ!始動

画像1
 8月26日(月),2学期の始業式です。いよいよ,始まります。
 2学期は,運動会,学芸会と大きな学校行事があります。子どもたちは,学校行事を通してたくさんのことを学び力をつけていくことでしょう。

 子どもたちの成長する姿がみられる2学期が待ち遠しくてなりません。



 あれだけ太陽に向かって元気に咲いていたひまわりが,下をむいています。実が大きくなってきたのでしょう。

 そのかわりに,キバナコスモスは,次から次へと花を開かせています。季節の移り変わりです。
画像2

ふたたび・・・

画像1
 8月19日(月),今日から業務を再開しております。本校は,学校閉鎖期間中に職員室の整備をするために,すべての机・椅子・ロッカーを取り出していました。朝から,運び入れていました。

 今週は,8月26日(月)から始まる2学期に向けての準備,また,研修会を実施していきます。

感嘆符 しばらく・・・その2

画像1
 午後からの作業も進みました。
2学期から私たち教職員は,子どもたちとともにまた前進できるよう努力していきたいと思います。身体でいうと職員室は,頭脳です。その頭脳を一度,リセットして,竹の里教育がよりよくなるようにしっかりと考えていきますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 今は,空っぽの状態です。本当にからっぽ・・・・。

 でも,蓄える力は大きいですよ。
画像2

感嘆符 夏まっさかりの中にも・・・

 サマースクールや水泳学習が終わって,子どもたちの声が聞こえなくなって1週間がたちました。おうちで地域で元気に過ごしていますか。

 さるすべりの花は,とてもきれいに咲いていますよ。4年生が「総合的な学習の時間」で取り組んでいる『藤袴』は大きくなってきました。

 その中でも,ゴーヤが色づいてきましたよ。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 しばらく・・・

画像1
 8月8日(木)から8月18日(日)までしばらく学校を閉鎖いたします。8月19日(月)から再開いたしますので,またご連絡ください。

 この閉鎖の間,仕事の効率を上げるために職員室を整備いたします。その準備のために,今日は机など移動をしておりました。机が一つ運ばれ,二つ運ばれ・・・,只今,こんな状態です・・・・。

 

感嘆符 全市バドミントン交流会 その2

 点が入るたび,飛んで喜んでいる二人です。でも,点を取ったり取られたりのシーソーゲームです。でもでも,ブロック優勝をしました。二人は,さらに飛び上がっていました。

 部活動の指導者からは,「勝った喜びを忘れないでください。」ということを試合終了後,子どもたちに伝えていました。

 そうですね。さらに,練習に励んでくださいね。そして,また,勝つ喜びをいっぱい感じてください。

 「あきらなめい夏」になりました。
画像1
画像2

感嘆符 全市バドミントン交流会 その1

 8月6日(火),ハンナリーズアリーナで全市バドミントン交流会が開催されました。全市から約60校の出場がありました。

 本校からも出場いたしました。

 ダブルスですから,二人がよく声を掛け合っている様子がうかがえます。

 さあ!がんばれ!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 5年 情報モラル教室
10/9 5年 自転車教室
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp