京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up38
昨日:24
総数:153487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月13日(金),西京西支部PTAバドミントン交歓会が,向日市体育館で開催されます。    12月14日(土),京都市PTAフェスティバルが国立京都国際会館で行われます。時間は,10:00〜15:00です。たくさんご参加してください。

かがやき料理教室 3

栄養教諭 安村先生へインタビュー
 本日のテーマは何ですか?

テーマは「夏野菜を使った,家庭で簡単にできるお料理」
 ‘家庭でも,今日作ったことを思い出して,いんげんの筋取りやごますりなど,子どもたちにできることを楽しんでやってほしいです。’

子どもたちへインタビュー
 作ってみて楽しかったことは?
 ・いんげんの筋取り
 ・ごますり
 ・トマトをつぶす
 ・野菜を包丁で切る

画像1
画像2
画像3

かがやき料理教室 2

献立は,「なすのはさみ焼き」「トマトソース」「伏見とうがらしとじゃこの炒め煮」「いんげんのごまあえ」でした。おいしそうな4品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

かがやき料理教室  1

毎年恒例の「かがやき料理教室」を行いました。参加者31名,家庭科室は大変にぎやかでした。
 この教室は,栄養教諭が中心となり地域の指導者にも手伝ってもらい,参加者みんなで料理の楽しさを味わう企画となっています。


画像1
画像2
画像3

かがやき陶芸教室

 毎年恒例の「かがやき陶芸教室」を行いました。低学年は理科室で,高学年は陶芸ルームでそれぞれ思い思いの作品づくりに取り組んでいました。

 この教室は,ゆうゆうクラブ(校内設置の学童クラブ)の児童たちや保護者も参加し,地域の指導者にも手伝ってもらい,参加者みんなで陶芸の楽しさを味わう企画となっています。

 作品の焼き上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

セミの合唱が響き渡る夏休み前の体育館に,竹の里小学校の全校児童が集まりました。校長先生のお話は以下のような内容でした。
  1 自分で計画を立ててリズムある生活をしよう
  2 家族の一員としてお手伝いを進んでしよう
  3 夏休みにしかできない体験をしよう
何より,川や海での事故・交通事故にあわないように,安全に過ごしてほしいです。
ご自身の体験をまじえながらの校長先生の魅力的なお話に興味津々で耳を傾ける子どもたちでした。その他,生徒指導の先生から夏休みのくらしについての注意や,給食委員会からの賞状渡し・よい歯の表彰がありました。8月27日に,また元気に全校児童が集まれるように,安全で有意義な夏休みを過ごしてほしいです。
 保護者の皆様,地域の皆様,ご支援ご協力をありがとうございました。明日から夏休みですが,引き続き子どもたちを見守っていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

夏野菜が育っています

 近畿地方も梅雨明けし,これからが夏本番となります。学校も夏休みまであと1日となりました。中庭の花壇もすっかり夏色になっています。

 花壇の中の畑には各学年が育ってている夏野菜が実っています。なすびやきゅうり,インゲンマメ,珍しいのはスイカ。いつの間にか大きくなっています。赤く熟れたころには食べてみたくなります。
画像1
画像2

セミ 初夏ですね

画像1
画像2
画像3
 午前10時50分頃,玄関入口横の壁におそらく今日の早朝に羽化したのであろう蝉(セミ)を発見。近くには竹の里小学校のシンボルツリー『垂れ桜』があります。この木の根元土中から這い出てきたのでしょうか?自然の命の誕生に子どもたちも,わくわく!!

町別集会・集団下校

 あと1週間で夏休みに入ります。学校では,午後から町別集会を行い,普段の登下校の安全や夏休みのくらし等について町別で話し合いを持ちました。

 その後はPTA地域委員さんとともに集団下校をしました。夏休み中の安全について,学校だけではなく,PTA・地域の皆様方の見守り活動よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

なかよく遊ぼう会

 今日の1・2校時,児童会行事の「なかよく遊ぼう会」を行いました。的あて,ブラックボックス,輪投げ,プラバン作り等,さまざまな遊びのコーナーをたてわりグループで巡っていくものです。

 きぐるみの先生や,ハリーポッターやマリオも登場し,楽しい雰囲気を盛り上げていました。
画像1
画像2
画像3

7月 朝会

画像1
画像2
 体育館に全校児童が集まりました。校長先生のお話は,「協力することの大切さ,相手に対する心遣い」がテーマでした。
 まず,サッカーのワールドカップについての話題です。どんなに素晴らしい選手がいても,一人の力では勝ち進めない。「協力」することによって,強いチームとなる。
 そして,5年生が山の家で3泊4日の生活を終え,大きく成長して帰ってきたことの報告です。たくさんあった活動の中で,テント張りや野外炊事など一人ではできないことを仲間と「協力」して立派にやり遂げたことを賞賛されました。
 最後に,お互いに相手が嬉しくなるような言葉をかけていこうということです。ご自分の経験を例に話されました。
 夏休みまであと少しです。蒸し暑い毎日ですが,皆さん元気に頑張りましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置について

校時表

学校いじめ防止基本方針

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp