最新更新日:2024/04/18 | |
本日:116
昨日:140 総数:310293 |
5年 なんでも本気です!5年 グラフや表を用いて説明しよう!
国語科の学習で,「今の社会はくらしやすい方向にむかっているか」というテーマのもと,グラフや表などを用いて自分の考えを説明しました。今回は,「レポート」か「ポスターセッション」のどちらかで発表することにし,表現方法も自分たちで選ぶことに!子どもたちは,自分の考えに説得力を増すために,話題や用いるグラフ・表などを一生懸命考えていました。何度も何度も練習をし,いよいよ発表し合いました。自分の考えを根拠をもとに説明する姿や興味をもって真剣に聞き,質問や感想などを伝え合う姿には感動しました。そして「もう1回やりたい」や「別の友達の発表も聞きたい」など子どもたちから前向きな声があがり,グループを変えてもう1度することになりました。回数を重ねるごとにどんどん上手になっていく子どもたち!学習の中で力をつけていく姿が見えた素敵な時間でした。
5年 しあわせな町 竹の里をめざして!
総合的な学習の時間に5年生は竹の里の町をしあわせにするためにはどうすればよいかを考えています。おうちの人や地域の方,校長先生などに「竹の里の町は,どうして子どもが減ったのか」についてインタビューをしたり,パソコンを使って調べたりし,そのことについてグループで話し合いながらまとめていきました。インタビューのご協力,本当にありがとうございました!!いろいろな原因が分かり,子どもたちからは「へぇ,そうだったのか」や「私のお父さんも同じようなこと言ってた!」など様々な声が聞こえてきました。次からは,しあわせな町 竹の里をめざして,自分たちにできることを考えていきます。
5年 マラソン大会に向けて・・・
28日(木)にマラソン大会があります。6月から6年生といっしょに朝ランニングをがんばっている5年生。先日,6年生が出場した大文字駅伝予選会に応援に行ってから,6年生の頑張りに感動すると共に,次は自分たちの番だ!と気合いが入っている子どもたちです。その気持ちは走りからも感じられました。走り終わった後も,「しんどい」や「いやだ」などのマイナスな発言は全くなく「次は6分,絶対にきる!」や「最初,もっとペースあげないといけないな・・」など,次につながる前向きな発言がたくさん聞かれました。マラソン大会にむけて,みんなで高め合っていきたいと思います。
5年 コミュニケーションタイム
全力でがんばり,全力でやりきった学芸会も無事終わりました。自分たちで考え,創り上げる中で,盛り上がることもあればぶつかつこともありました。しかし,あきらめずにやり遂げた子どもたちは,確実にまた1つ大きく成長したと思います。
学芸会の前に,コミュニケーションタイムで学芸会に向けての気持ちを伝えあいました。お互いにこれまでの思いや頑張るところを伝え合うことで,「共にがんばろう!」と気持ちも高まり本番をむかえることができました。コミュニケーションタイムでは伝え合うだけではなく,その気持ちを「がくげいかい」という文字であいうえお作文も話し合いながら作ってみました。「限界をこえて・・・」「完全かんぺきな演技で・・」「悔いの残らないように・・」など個性豊かなものが出来上がりました!!同じ見通しをもって,楽しくコミュニケーションをとる姿は素敵でした。 |
|