京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up166
昨日:191
総数:308177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

5年 スチューデントシティ面接

 今日は,7月2日のスチューデントシティ学習に向けて,いよいよ職業や職種を決める第1次面接がありました。なかなか経験することのない「面接」に,どの子もとても緊張していました。この日のために,おうちでもたくさん練習してきたようです。校長先生が企業の社長,担任が副社長という設定で始まった面接でしたが,子どもたちは大変立派でした。質問に対して,自分なりの考えを自分なりの言葉で一生懸命,伝えていました。面接を通して子どもたちの新たな一面を知ることのできる素敵な時間となりました。本当によくがんばりました!!
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 面接

5年生は,スチューデントシティ学習を進めています。
6月27日に,採用面接を行いました。7月12日の生き方探究館での学習で働きたい会社や職種について,志望理由を話したり,質問に答えたりします。
子どもたちは,自分の思いや考えをなんとか言葉にしようとする姿が見られました。
画像1
画像2

5年 きいて,きいて,きいてみよう

 国語の学習で,きき手・話し手・記録者にわかれてインタビュー活動をします。「友達のことならもう知っているよ!」と自信満々の子どもたちでしたが,実際に聞いてみると自分の想像していたこたえとはほとんど違い,驚いていました。今回は,初めてということで一問一答で終わっていましたが,これから,聞き手の人柄や考え方を引き出すような話題や質問を考えていきたいと思います。
 きき手・話し手・記録者のそれぞれの役割で「きくこと」について学習していきたいと思います。
画像1
画像2

5年 歯みがき指導

 歯みがき指導があり,歯肉炎や歯みがきの仕方について学びました。歯肉炎の恐ろしさや普段の自分の歯みがきで磨けていないところなどを確認することができました。カラーテスターで検査するまでは,自信満々だった子どもたちも,結果を見て「奥歯が全然磨けてない!」「隙間が磨けてない」など反省をしていました。歯は一生もの。これからも大切にしていきましょう!
画像1
画像2

5年 やる気満々,スチューデントシティ学習!

画像1
 7月のスチューデントシティ学習に向け,事前学習を頑張っています。「人はなぜ働くのか」「会社にはどのような職種があるのか」「それぞれの職種にはどんな力が必要なのか」などをみんなで考えています。来週はいよいよ職業や職種を選び面接を受けます!学んだことを生かして,しっかりと自分の言葉で思いを伝えてほしいと思っています。
画像2

5年 給食時間も話し合い!!

 5年生は曜日ごとに給食を食べるグループが変わります。水曜日は「係の日」です。係活動ごとに集まり,おいしい給食をいただきながら,「今週はどんなみんな遊びにする?」「こんなイベントはどう?」「来週から,ハンカチ・ティッシュ調べをしよう」などさまざまなアイディアを出し合ってます。給食中も大切なコミュニケーションタイムです!
画像1
画像2

5年 リーフレット完成!!

 国語科の学習で,筆者の考えの進め方をとらえ,自分の考えをリーフレットで紹介しました。自分なりに工夫しながらリーフレットにまとめていた子どもたち。友だちのリーフレットを読むこと,そして,友だちからの自分のリーフレットに対する感想や意見を聞くことどちらもとても楽しんでいました。「へぇ,こんな考えもあるんだ!」や「この事例,わかりやすいなぁ」など,自分と比べながらいろいろな感想をもつことができました。
画像1
画像2

5年 熱い闘い!パート2

 またまた熱い闘いが繰り広げられた体育のベースボール!!前回の反省を生かし,どのグループも工夫して取り組んでいました。前向きな声かけ,的確なアドバイスは見ていて気持ちのよいものでした。回を重ねるごとに,技術・チーム力共に成長してきています。次回も楽しみです。
画像1
画像2

5年 継続は力なり

画像1
 6月から始まった,朝の詩の暗唱。今朝,ふと子どもたちを見てみると,ほとんどの子がもう,詩集を手に持っていません!!完璧に暗唱し,堂々と声を出していました。まだ6月中旬だというのに,驚きです!!
 日直による「気になる新聞記事紹介」も,とてもいい学び合いができています。社会のことを知ると共に,伝える力,聞く力,そして自分の考えをもつ力を高めていきたいと思います。
画像2

5年 熱い闘い!!

 体育で「ベースボール」の学習をしています。それぞれチームに分かれて練習,作戦会議をし,いよいよ対戦!!声をかけ合いながら頑張っています。対戦が終わると,各グループに分かれ,次につながるふり返りと練習をしています。みんなで工夫しながらチーム力を高めていってほしいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 児童会 たてわり給食・たてわり遊び
10/19 土曜学習「日本の伝統音楽に親しもう」
10/20 西陵文化まつり
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp