京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:123
総数:310316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

挿し芽を作ろう

切った茎の切り口に魔法の粉をつけて
ポットに入れます。
その後,たっぷり水をあげました。

これから大きくなっていくのが楽しみな様子です。
画像1
画像2
画像3

挿し芽を作ろう

カッターで茎を斜めに切り,葉も半分に落とします。

難しいながらも真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

フジバカマについて知ろう

大蛇ヶ池公園で見つけたフジバカマ。

そのフジバカマについてもっと知ろう,育ててみようということで
洛西ニュータウン創生推進連絡会の方にお話しを聞きました。

お話の後,フジバカマの挿し芽作りもしています。
画像1
画像2
画像3

光とかげから生まれる形

太陽の光でできる影の形をいろいろな材料を組み合わせて楽しみました。

友達と協力して,いろんな影を作っていました。
画像1
画像2
画像3

みんなのために…係り活動

今日は中間休みにパーティー係が楽しい会を開いてくれました。

クラスみんなのために盛り上げてくれています。
画像1

鉄ぼう運動が始まりました

体育では鉄ぼう運動が始まりました。

久しぶりの鉄棒に子ども達も笑顔で学習しています。

早速休み時間にも鉄棒で練習する子ども達の姿がありました。
画像1
画像2

まぼろしの花

だれも見たことも聞いたこともないまぼろしの花を咲かせよう!

形や色だけでなく,題名も思いを込めて工夫しています。
画像1
画像2
画像3

竹の里小はかせになろう!

1年生のために,竹の里小学校にまつわるクイズを考えました。

1年生が楽しめるようにクイズの内容や答えの言い方なども丁寧に考えました。

1年生はすごく楽しそうで,クイズは大成功でした。
画像1
画像2
画像3

【理科】ツルレイシの種を植えたよ

画像1
画像2
画像3
ツルレイシの種を植えました。

前回までの学習で種を観察したり,芽を出しやすくするために少し切って水に浸したりと準備を重ねてきました。

種を植える向きにも気をつけて上手に植えています。

芽が出るのが楽しみな様子です。

たけのこを掘りました

画像1
画像2
画像3
地域の方々にお世話になり,今年も,たけのこほり体験をさせていただきました。友だちと協力したり,地域の方に手伝ってもらったりしながら,たくさんのたけのこが収穫できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 児童会 たてわり給食・たてわり遊び
10/19 土曜学習「日本の伝統音楽に親しもう」
10/20 西陵文化まつり
10/22 6年 陸上記録会・持久走記録会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp