京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:119
総数:310040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 素敵な学級開きが、各教室で行われています!

【3・4年生】 梅干,完成?!

 土・日は残念ながらあいにくのお天気でした…が,子どもたちは家から持ってきたタッパーやお弁当箱に,梅干を詰めて持って帰りました。

 みんなで,「1個…,2個…,3個…」とわくわく,どきどきしながら数えました。全部で10個以上の梅干を詰めて持って帰りました。子ども達の「早く食べたいな〜」という笑顔がきらきらしていました。
画像1
画像2

【3・4年生】 梅を干したら…

 土曜日,日曜日の間に天気が良くなりますように…と祈りながら,金曜日に子どもたちと梅を大きなザルの上に干しました。
 
 並べ方は自由だったのですが,きれいな円をいくつも描くような,梅のミステリーサークルを作っていたグループが多かったです。

 梅を干したら…梅干しの完成!出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2

【3年生 外国語活動】 さよならスー先生

画像1
 今日はALTのスー先生が竹の里小学校に来られる最後の日でした。

 ダンス係と有志のメンバーで「パプリカ」と「365日の紙飛行機」のダンスと歌を贈りました。

 スー先生,いつまでもお元気で!

【3年生 給食】 牛乳パックの片付け

 始まりは,

「給食室で牛乳パックを片付けるときに,牛乳がこぼれて困る・・・」

という給食当番の子の困りでした。

 どうすれば給食室で牛乳がこぼれずに済むかを考え,「牛乳ポスター」なるものを作ってくれた子がいました。おかげできれいに牛乳を返せる日が続きました。

 しかし,それだけでは満足しなかったようで,食器のきれいな返し方を描いたポスターを別の子たちが作ってくれました。

 給食調理員さんが一生懸命作ってくださる給食,残さず食べるだけでなく,後片付けまできれいにできることが当たり前になってくれたらと思います。
画像1
画像2

【3年生 書写】 名前の練習

 1,2時間目に水泳学習で検定を行った後の書写の授業です。水泳検定では,どの子も自分の記録を伸ばそうと一生懸命泳ぎ切りました。自己ベストを更新した子も多く,笑顔があふれていました。

 書写の時間には,先週に引き続き,小筆で名前の練習をしています。
 水泳学習で疲れきっているはずですが,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【クラブ 室内球技】 バスケットボール

 今日の室内球技クラブはバスケットボールでした。

 藤岡先生から簡単にルール説明を聞き,チームごとにパス練習をした後,試合を行いました。どちらのコートでも白熱した勝負になり,ゴールが決まると,「おおー!」という歓声が上がりました。

 試合後は,振り返りの時間です。「パスをするときに声掛けをしないとうまくいかないことに気が付きました。」と,次回の試合に生かせそうな意見も出ていました。

 次は,別のチームとの試合です。次は勝つぞー!と意気込んでいる子もいました。次の試合が今から楽しみです。

 試合をのぞきに来ている下級生もいました。来年は室内球技クラブかな?


画像1
画像2
画像3

【3年生 理科】 テスト

 学期末といえばテストです。

 理科は3年生になって初めて出てきた教科なので,初めてのテストでは答え方や問題の意味が分からず苦戦している子が多かったように思います。

 何度目かのテストともなれば,落ち着いた様子でスラスラと問題を解いていました。
画像1
画像2

【3年生 食育】 梅干しのその後 その2

 梅干し作りをした時の班ごとに毎回様子を見ています。
 
 一言もしゃべらないように気を付けている姿が可愛らしいです。
画像1
画像2
画像3

【3年生 食育】 梅干しのその後 その1

 子どもたちもそろそろ,梅干しがどうなったのか気になっていたようなので,様子を見に行きました。

 以前よりも,梅干し感が強くなっていたようで,「前は甘い香りがしたのに,今日は酸っぱい匂いがした。」「梅干しみたいにしわしわになってきた。」「赤い色が見えた!」など,今回もたくさんの気づきを得ることができていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 5・6年生 京都市学童大音楽会 出演
11/3 6年・リレーーカーニバル出場
11/4 振替休日
11/5 あおぞら学級・にじっこまつり
11/6 6年・大文字駅伝西京西支部予選会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp