京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/13
本日:count up5
昨日:25
総数:157221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月26日(水)あおぞら学級,1・2・3年,2月27日(木)4・5・6年生の産観懇談会を実施いたします。また,作品展は,2月26日(水)から開催しております。たくさんのご参加をお待ちしております。

【3年生 理科】 花が咲いた後のホウセンカ

画像1
画像2
 花が咲いた後のヒマワリは観察したので,今日はホウセンカを観察しました。
 とてもいいお天気で,絶好の観察日和でした。

 …というのも,以前ヒマワリを観察したときは,子どもたちが外に出たとたんゲリラ豪雨が降りだし,渡り廊下にまで降りこんできたので,観察を中止せざるをえなかったのです。
 
 

【3年生 国語】 話合い活動

 3年生は,国語科の「つたえよう,楽しい学校生活」の学習で,話合いの仕方を勉強しています。初めて司会をたてて話合いをするという学習です。

 司会は立候補にしたところ,たくさんの子が手を挙げてチャレンジしてくれました。司会になった子ははりきって,みんなの意見をまとめたり,指名したりと大活躍でした。

 それぞれのグループがどんな発表になるのか楽しみです。

 
画像1
画像2

【3年生 算数】 まきじゃくを使って

 算数の「時間と長さ」の学習で,まきじゃくを使いました。まきじゃくなら長いもの,丸いものでもはかれることに気付き,班ごとに教室のたてと横の長さや運動場に植えてある木の幹の太さを測ってきました。

 教室の長さを測った後,「教室はほぼ,正方形」ということが分かりました。子ども達は「へー」と驚いていました。
画像1
画像2

【3年生 社会】 商店のはたらき

画像1
 社会科の商店のはたらきで,お家の方にもご協力いただき,買い物調べを行いました。調べたことをグラフにした後,それぞれの班で分かったことを話し合い,1番伝えたいことを班の代表の人が発表しました。

 発表の後には質問も飛び交い,「なんでスーパーに食料品を買いに行く人が多いんだろう?」「コンビニで日用品を買う人がいなかったのは何でだろう?」など,次の学びにつながる問いがたくさん出てきました。

【人権】 9月のさわやか掲示板

 9月のさわやか週間では,「目が見えないってどんなこと?」という学習をしました。目が不自由な方にお越しいただき,普段の生活の様子や困っていること,助けるためにどうすればよいかなど,たくさんのお話を聞かせていただきました。

 子ども達の感想には,大人もはっとさせられるような思いがたくさん書かれています。また,今月からあおぞら学級の感想も掲示しています。ぜひご覧ください。
画像1

【3年生】 かかし作り その3

 今日は特別暑い日だったので,ミニシアターで途中休憩をとりました。エアコンの効いた部屋で,お茶を飲みながらゆっくり一息。子ども達の口から「天国や〜。」とこぼれていました。

 出来上がったかかしは,体育館の壁に立てかけて,班ごとに記念撮影をしました。出来上がったかかしは地域の行事で使われるそうで,その後,竹の里小学校に戻ってきて,学校の畑を守ってくれる予定です。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 かかし作り その2

画像1
画像2
画像3
 出来上がった後,感想を発表しました。

「難しいかと思ったけれど,意外と簡単でした。」
「みんなで協力して楽しく作ることができました。」
「お家の人にも今日のことを話してあげたいです。」
「地域の方が優しく教えてくださったので,簡単でした。」などなど。

 感想を伝えることができて,地域の方にも喜んでいただけました。

【3年生】 かかし作り その1

 今日は2時間目と3時間目を使って,地域の方々とかかし作りを行いました。家から持ってきた古着を再利用して,かかしに洋服を着せ,新聞紙で肉付けをしていきました。
 コーディネートを考えたり,軍手の先に色をぬってマニキュアのようにしてあげたり,顔の表情を変えてみたり…楽しいかかしが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 5年 情報モラル教室
10/9 5年 自転車教室
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp