国語科の学習で,伝記を読んで,自分の生き方について考える学習をしました。学習のまとめとして,自分が選んだ伝記を読み,自分の生き方について考えたことをフリップにまとめ,プレゼンテーションを行いました。友達のプレゼンテーションを聞き,いろいろな人物の生き方や業績を知るだけではなく,そこから自分にどのように生かすかも考えながら聞いている子どもたち!「この人の生き方から,ぼくなら,〜のように今後,行動していきたいと思いますが,〇〇さんはどんな行動ができると思いますか?」など,しっかりと自分たちとつなげて考えている姿に,高学年としての頼もしさを感じました。終わった後も,「もっといろいろな人のプレゼンを聞きたい!」という声があがり,金曜日のコミュニケーションタイムにも行うことになりました。コミュニケーションを楽しむ!とても大切なことです。