京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:230
総数:308246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

感嘆符 国語科研究発表会

 本校では、佐賀大学 教授 達富 洋二 先生に1年間ご指導いただき、子どもたち自らが《問い》を立て主体的に学習に向かう授業スタイルを進めています。

 今回、研究主題を「自分の学びを自覚し、さらなる学びにつなげることができる子どもの育成 〜《私の問い》をいかした対話的な学びを目指して〜」とし,研究発表会を開催いたします。

 日時 令和5年1月27日(金)13:50〜17:00

 公開授業 1〜6学年及び育成学級(7学級公開)

 講演会 講師:達富 洋二 氏
     演題:ここから始まる国語教室〜考えるために《問い》を立てる・分かるため  に書く〜

 ホームページ右下の「令和4年度 研究発表会」をご覧いただき、参加申し込みをしていただければと思います。

 QRコードを読込み、参加申し込みフォームに必要事項をご記入の上、令和5年1月25日(水)までにお申込みください。

 たくさんのご参加をお待ちしております。

感嘆符 よいお年をお迎えください。

 12月26日(月)、本日で一旦学校を閉鎖いたします。年明け1月4日(水)から再開いたします。ご連絡がある方は,1月4日(水)以降にお願いいたします。

 2学期終業式に、次のようなことをお話しました。


 一番長い2学期が、終わりました。みなさんにとってどんな2学期になったのでしょうか。がんばった2学期になったでしょうか。みなさんと人権月間の「ひびきあいタイム」で話し合った「ふぞろいだからすばらしい」の通り、ふぞろいだからそれぞれの力を発揮できたのではないでしょうか。個性豊かな力が輝いていたのではないでしょうか。
 体育参観や、学習発表会は、統合になり、より迫力のある表現になっていました。素晴らしい力です。
 では、その力は、どこでつくられているのでしょうか。

 日々の授業で培われているのです。授業で新しいことを知って、みんなで考え合って、意見を伝え合っていますよね。その積み重ねが今のみなさんの力になっているのです。

 「一年の計は元旦にあり」です。新しい一年が始まるとき、目標を考えてみましょう。目標は、できそうな目標を決めていくことが大事です。いきなり大きな目標を立てても達成できません。コツコツ努力することを目標にしていきましょう。「目標は、小さく、夢はでっかく!」です。

 保護者の皆様、地域の皆様たいへんお世話になりました。教職員一同、来年も全力でがんばってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎えください。
画像1

【4年 学活】クリスマス会 〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
 クリスマスが今年もやって来ます!4年生も、サンタクロースへの期待を膨らませながら、クリスマス会を開きました。

 「クリスマス」にちなんだクイズや、昔話を「クリスマス風」にアレンジした手作り紙芝居、紙飛行機飛ばし、みんなで楽しめるゲームやワールドカップを思い出させるPK対決など、素敵なアイデアあふれるクリスマス会になりました。

【4年 学活】クリスマス会 〜パート2〜

画像1
画像2
 そして、クリスマスといえばプレゼントです!
 クリスマスにちなんだ塗り絵をプレゼントしてくれた係や、一人ひとりに宛てたメッセージの書かれたメダルをプレゼントしてくれた係もありました。

 心温まる、素敵なクリスマス会になりました。

 さて、本物のサンタクロースからはどんなプレゼントをもらったのでしょうか。冬休みはゆっくり体を休めて、充実した冬休みを過ごしてくださいね。

☆よいお年を☆

授業も終わり、いよいよ冬休み。子どもたちの顔もニコニコです!

楽しい冬休みを、そしてよいお年をお迎えください☆
画像1
画像2

大掃除

今年一年お世話になった教室・校舎をピカピカにします。

子どもたちの一生懸命に取り組む姿が素敵でした。

新しい年を気持ちよく迎えられそうです☆
画像1
画像2
画像3

町別集会

2学期の登下校の様子を振り返り、3学期に向けての安全な登下校の仕方について考えました。また、冬休みの過ごし方についても確認をしました。

地域委員の皆さんにも参加していただき、下校も見守っていただきました。
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

これからも安全に気をつけて過ごしていけるようにしたいです。
画像1
画像2
画像3

6年 クリスマスパーティー

画像1
画像2
画像3
 2学期最終日!
 遊び係主催の手作りカードゲームや,イベント係主催のイントロクイズ,クイズ係主催のクイズ大会などをして楽しみました。
 どの係も,今日のためにしっかりと準備してくれたおかげで最高に楽しい時間を過ごすことができました。
2学期最後の素敵な思い出ができました。

【4年】大掃除で気持ちよく冬休みを

 23日(金)は大掃除をしました。

 普段手が届かない所まで必死に頑張る4年生は本当に素敵です。

 これで1月も授業を気持ちよく再スタートできますね。
画像1
画像2
画像3

【4年】大盛り上がりのChristmasParty

画像1
画像2
画像3
 2学期よく頑張ったね会を兼ねて,ChristmasPartyをしました。

 クイズ大会あり,ビンゴゲームあり,マジックショーあり,プレゼント渡しあり,氷鬼あり,バスケあり…盛りだくさんの内容でしたが,子どもたちはとっても楽しそうでした。

 冬休みはゆっくり過ごして,また3学期みんなで頑張っていこう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/31 大晦日
1/1 元日

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp