京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:119
総数:310051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 素敵な学級開きが、各教室で行われています!

【4年】大盛り上がりのChristmasParty

画像1
画像2
画像3
 2学期よく頑張ったね会を兼ねて,ChristmasPartyをしました。

 クイズ大会あり,ビンゴゲームあり,マジックショーあり,プレゼント渡しあり,氷鬼あり,バスケあり…盛りだくさんの内容でしたが,子どもたちはとっても楽しそうでした。

 冬休みはゆっくり過ごして,また3学期みんなで頑張っていこう!

【4年】うわぁー虹だ!

画像1
画像2
画像3
 21日の午後,一人の子どもの「虹だー」という大きな声で,たくさんの4年生が集合しました。

 みんなで幻想的な大きな虹を楽しみました。

1年 英語活動

画像1
画像2
 2学期最後の英語活動でした。これまで学習してきた色の言い方や、ほしいものを伝える言い方などを使って、友達とやりとりをしました。楽しく学習する中で自然と英語を使って返事をしている姿もあり、学習していることが身についてきていると感じました。子どもたちは英語を使って、自分だけの素敵なちょうちょを作っています!

【4年】初めての彫刻刀

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,彫刻刀を使いました。

 初めて彫刻刀を使ったので,この日は彫刻刀の種類や基本の使い方などを学習した後,実際に木に彫る練習をしました。

 力を入れすぎない,刃を立てすぎない,必ず両手を添えることなどを意識しながら,少しずつ木を削り進めていました。

 この後もていねいに作業を進めていきましょう。

【あおぞら】小中交流会

画像1
今年度初めての西陵中学校の育成学級との小中交流がありました。

中学生による楽器の生演奏やカップスを使った楽器のセッション,輪投げゲーム,紙飛行機飛ばし対決など楽しい活動盛りだくさんでした♪

あおぞら学級を卒業した生徒もいました。
あおぞら学級の児童は,久しぶりに先輩に会えてとても嬉しそうでした♪

【あおぞら】電子レンジクッキング

画像1
昨年度から,電子レンジクッキングをしています。

調理方法は,ホットプレート調理,コンロ調理,炊飯器調理など様々です。

数々の調理方法がある中で,一番身近にあり,安全で簡単に調理ができるのが,電子レンジクッキングです。
電子レンジの便利さを感じ,家でも自ら実践できるのが目標です。

今回は,子どもたちの大好きな“べっこう飴”を作りました。
材料は「小さじ1の水」「小さじ3の砂糖」だけです。

手順書を見て,「小さじ3入れるなら,大さじ1のほうがはやいやん!」と気づく児童も・・・

シンプルですがとても美味しくできた調理でした。

早速家で調理をした児童もいました♪
学校での学習を家でも実践してくれたことが担任はとても嬉しかったです。



☆1年☆ ちょうちょをしょうかいしよう

画像1
画像2
 1年生の英語活動の時間では,Unit2“ちょうちょをしょうかいしよう”の学習をしています。今週は,相手に分かりやすいように欲しい色を伝え,やり取りをする活動をしました。小学校に入学してから,今回で8回目の英語活動ですが,子ども達は,英語で伝える表現を学習を重ねるごとにしっかりとインプットし,どんどんアウトプットしています。

 Hello.

 Hello.

 Red,please.

 Here you are.

 Thank you.

 Thank you.

 Good bye.

 Good bye.

初めは,真っ白だったちょうちょの羽に素敵な模様ができてきました。
「もっとやり取りをして,もっときれいなちょうちょにしたいな。」
「友達と英語でお話ができて,うれしかったです。もっともっとたくさんお話をしたいな。」
やる気いっぱい!チャレンジあふれる素敵なやり取りができました♪
Good job!

【4年】コロコロガーレ鑑賞会!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で進めてきたコロコロガーレの鑑賞会をしました。

 この坂面白い!このカーブドキドキする!この穴ワクワクする!友だち同士で交流するとたくさんの刺激があったようで,大盛り上がり!!

 この学びを,また次の作品作りにつなげていってほしいです。

【4年】白熱した戦いです

 体育科では,陣取り遊び(タグラグビー)の学習をしています。

 ルールが少し複雑で,最初こそは混乱している様子も見られましたが,ずいぶんと慣れ,ゲームを楽しんでいます。

 チームの時間に一生懸命に作戦を考えている姿,敵味方関係なく温かい声かけが聞こえること,寒空ですが心温まります。
画像1
画像2
画像3

【4年】もうすぐChristmas

画像1
画像2
画像3
 この日は中学校の先生と音楽の学習をしました。

 授業の最初,クリスマスが近いので,ピアノ伴奏に合わせてクリスマスソングを歌いました。

 もうすぐChristmas!子どもたちは胸をワクワクさせながら歌っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp