京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:139
総数:310444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年】金属の温度が変わると??

画像1
画像2
画像3
 理科では「ものの温度と体積」の学習をしています。

 この日は,「金属の温度が変わると,金属の体積はどうなるのだろうか」を調べました。実験を通して,熱すると金属球の体積が大きくなること,冷やすと体積が小さくなることが分かりました。

1年 あきフェスティバル本番!

木曜日は1組2組合同であきフェスティバルをしました。落ち葉やどんぐりつりコーナー,あきの楽器コーナー,どんぐりまとあて,どんぐりめいろ…などなどあきを使ったたくさんの楽しいコーナーがありました。

「大きいどんぐりのこまを回したらたくさん回ったよ!」
「葉っぱつりでどんぐりを釣ったら点数が高かった!」

目いっぱい楽しめたフェスティバルになりました。
画像1
画像2
画像3

【4年】感動蘇る

 図画工作科では,版画「ほってすって見つけて」の学習がスタートしました。

 4年生の今年のテーマは「バンザイ!鳴子カーニバル」です。

 この日は下描きを板に写しましたが,体育参観で頑張った思い出がたくさん蘇ってきました。

 来週からは少しずつ彫刻刀を使って彫り進めていきます。安全には気を付けて作業を進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【4年】自分を高めるために

画像1
画像2
画像3
 この日は漢字50問テストがありました。

 中間休みの子どもたちの様子を見ていると,漢字ドリルを取り出して苦手な漢字を書く練習をしたり,友だち同士で問題を出し合ったりして,自分の力を高めようと努力する姿がたくさん見られました。

 力は出し尽くすことができたでしょうか?大変立派な姿です。

【4年】ガスコンロを使って

 理科では,「ものの温度と体積」の学習を進めています。

 次の時間からは火を使っての実験が始まるので,この日はコンロを使って火をつける練習をしました。

 先生のお話をよく聞いて,安全に気を付けながら作業を進めていました。

 次の時間からの実験が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 あきフェスティバル

生活科「あきといっしょに」では学校や公園で見つけたどんぐりや松ぼっくり,落ち葉などを使っておもちゃ作りをしました。
今日は「あきフェスティバル」としてクラスでそれぞれのグループのおもちゃコーナーを楽しみました。落ち葉つり,どんぐり的あて,どんぐりごま,楽器コーナー…
明日は1組と2組合同であきフェスティバルをします!しっかり楽しんで冬を迎えます。
画像1
画像2
画像3

1年 うつしたかたちから

図画工作科「うつしたかたちから」の学習ではさまざまな材料に絵の具をつけてペタペタとうつす活動をしました。
「洗濯ばさみのかたちが太陽みたいに見えるよ!」
「ペットボトルのキャップを並べて押したらお花みたい!」
次はうつしたかたちから生まれた形にクレパスで自分だけの世界を描いていきます。
画像1
画像2
画像3

【4年】体育科の学習より

画像1画像2画像3
 体育科では「ペース走」と「なわとび」にチャレンジしています。

 ペース走では,自分のペースを大事にしながら,決められた距離を一生懸命走っています。
 なわとびでは短なわで色んな技にチャレンジしたり,大なわでクラス記録を突破できるように声を掛け合って頑張ったりしています。

☆3年☆ This is for you.

画像1
画像2
 3年生の外国語活動の時間に,欲しい色や形を尋ねたり,答えたりする活動をしました。

 What do you want?

尋ねられた子は,

 Heart.

でも・・・,これじゃ何色のheartが欲しいのか分からないな。う〜んと首をかしげながら,

「よし,聞いてみよう!」

 A red heart? A pink heart? A white heart?

すると・・・,

 A pink heart,please.

「なるほど!色も伝えると分かりやすいな。」やり取りから生まれたひらめきにGood job!

 Here you are.

Thank you!

【あおぞら】大学芋風!サツマイモチップス!

画像1
今回の調理は,前回のサツマイモチップスをアレンジした「大学芋風!サツマイモチップス!」でした。

難しいスライサーの扱いにも慣れてきたり,「焼く」ということにも慣れてきたりと徐々に学習が積み上がっています。

慣れてきたころが危ないよ!と担任からは注意喚起が・・・

今回も美味しい料理ができました♪

担任が嬉しかったのが,「今日帰ったら家でやるわ!」「お母さんに作り方教えてあげるねん!」と子どもたちから意欲的な発言が出てきたことです。

学習したことを持ち帰る→家で披露する→褒められる

学校と家とのステキなサイクルができようとしています♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp