最新更新日:2024/04/24 | |
本日:1
昨日:143 総数:310931 |
6年 体のつくりと働き
体のつくりと働きの学習をしています。呼吸する時の吐く息と吸う息には違いがあるかどうかについて調べました。二酸化炭素が多く含まれていると石灰水が白くにごるということをものの燃え方の単元で学習しました。そのことを生かして自分の吐いた息にはどんな気体が多く含まれているのか調べることができました。
6年 社会科のテスト
6年生になり社会科で初めてのテストを行いました。6年生の社会科は今までと少し違い,政治のことや歴史についても学習します。まだ歴史学習はしていませんが,色々な知識を身につけて広い視野で物事を判断できるようになってほしいと思います。
【6年】星空はいつも歌と楽器のかけあいが美しい曲です。 教科書を見ながら鉄琴を演奏することは難しいのでペアになり,協力し合いました。友達が教えてくれる音符を演奏することで最後までスムーズに演奏することができました。 芽が出ました!(☆理科☆)
毎朝水やりを行い,ようやく芽が出てきました。
オクラ・ホウセンカ・ひまわりの子葉観察し,色や形,見たりさわったりしながらその特徴を観察記録用紙にまとめていました。 今後,どのように成長していくかが楽しみですね♪ 1年 「はなのみち」音読発表会地図記号を知ろう♪(☆社会科☆)
地図記号クイズを行いました。
「なんかの地図で見たことがある!」といった声が聞こえる一方で,「初めて知った!」「こんな形で表されるんだ!」という驚きの声がありました。 地図記号を使うと地図がとても見やすいということを知ることができましたね♪ 【6年】1年生のために!!1年生が好きそうなキャラクターを色画用紙を使って細かく丁寧に作りました。 次は2年生にバトンタッチ!仕上げをしてもらいます。 渡すのを楽しみにしています^^ 6年 コミュニケーションを通して
国語の学習の様子です。自分で問いを立ててその問いを解決するために頑張っています。友だちとコミュニケーションをとると,自分とは違った視点で考えていることが分かりとても参考になります。友だちとたくさんコミュニケーションをとりながら学習を深めてほしいと思っています。
☆4年☆ Let's play cards.
先日,4年生の外国語活動の時間に,学習した表現を使って友だちとやりとりをしました。
How's the weather? It's sunny. Let's play tag. Yes,let's. エンドレスすごろくやインタビュー活動を通して,みんなで楽しめる遊びを決めるために,お互いの好みに応じた遊びに誘うためのやりとりをすることができました♪ ☆3年☆ How many?
3年生の外国語活動の時間に1〜10までの数の言い方を確かめたり,身の回りの物の言い方について学習したりしました。
How many balls? Five balls. How many apples? Two apples. こちらが投げかけた質問に,まるでキャッチボールのように返してくる子ども達♪ 「英語で数えられた。」「先生の質問に答えられた。」「友達と英語でやりとりができた。」その自信が,次の学習に生きてくる・・・んですよね。 |
|