京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up107
昨日:143
総数:311038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2日間の参観・学級懇談会にたくさんご参加いただきありがとうございました。 和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【6年】1年生のために!!

画像1
画像2
画像3
 メダル作りに熱中している6年生です。
 1年生が好きそうなキャラクターを色画用紙を使って細かく丁寧に作りました。
 次は2年生にバトンタッチ!仕上げをしてもらいます。
 渡すのを楽しみにしています^^

6年 コミュニケーションを通して

画像1画像2画像3
 国語の学習の様子です。自分で問いを立ててその問いを解決するために頑張っています。友だちとコミュニケーションをとると,自分とは違った視点で考えていることが分かりとても参考になります。友だちとたくさんコミュニケーションをとりながら学習を深めてほしいと思っています。

☆4年☆ Let's play cards.

画像1画像2画像3
 先日,4年生の外国語活動の時間に,学習した表現を使って友だちとやりとりをしました。

How's the weather?

It's sunny.

Let's play tag.

Yes,let's.

 エンドレスすごろくやインタビュー活動を通して,みんなで楽しめる遊びを決めるために,お互いの好みに応じた遊びに誘うためのやりとりをすることができました♪

☆3年☆ How many?

画像1画像2画像3
 3年生の外国語活動の時間に1〜10までの数の言い方を確かめたり,身の回りの物の言い方について学習したりしました。

How many balls?

Five balls.

How many apples?

Two apples.

こちらが投げかけた質問に,まるでキャッチボールのように返してくる子ども達♪
「英語で数えられた。」「先生の質問に答えられた。」「友達と英語でやりとりができた。」その自信が,次の学習に生きてくる・・・んですよね。

明日どこにでも行けるとしたらどこに行く?(☆トークタイム☆)

週に1回のトークタイムを行いました。
子どもたちからは「太陽の塔」「ドッグラン」「カラオケ」など,それぞれに話していました。
「僕も行きたくなってきた!」という声もあり,話し合いが活発に行われました。
短い時間でしたが,子どもたちは大盛り上がりでした。
次はどんなお題かな?
画像1
画像2

5年 報告会

 国語の「きいて きいて きいてみよう」の学習でインタビューをした子どもたちは,記録したことを報告文にまとめ,伝え合いました。友達のことだけではなく,その友達のことに関する思いや考えも入った報告文を,子どもたちは楽しそうい聞き合っていました。「〇〇さんの意外な一面を知ることができた。」や「改めて友達にインタビューしたり,報告文を聞いたりすると,まだまだ知らないことはたくさんあるんだなと思った。」など様々なことを話している姿が見られました。5年生が始まって約1か月半。お互いのことをさらに知るいい機会になりました。
画像1
画像2
画像3

カラフルフレンド撮影会(☆図画工作科☆)

画像1
画像2
画像3
自分たちで作った「カラフルフレンド」の撮影会をしました。
「ここに座らせて撮ってみよう♪」
「わたしのカラフルフレンドと〇〇さんのカラフルフレンド,一緒に撮ってみようよ!」など,学校の様々なところで写真を撮りました。
自分の「相棒」のように親しみをもっていました。

【4年 体育】 全力でリレー!

画像1
画像2
画像3
 お天気のいい中,久しぶりにリレーを行いました。
 自分達のチームのタイムを縮めるために,順番を試行錯誤し,どのチームも全力で最後まで走り抜きました。その結果,全てのチームでタイムが縮まりました!
 リレーを観戦している児童は,「今のバトンパス上手い!」と,しっかり様子を見て,学んでいる様子でした。

1年 すなやつちとなかよし2

画像1
画像2
 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習では,砂場で空き容器を使って形を作ったり,土をほって水を流したり,砂で山を作ったりしました。「〇〇さんとつながったよ!」「ここに水を流してみよう!」と,子どもたちはどんどん砂と土となかよしになっていました。

【あおぞら】あおぞらの会に向けて

画像1
来週月曜日はあおぞらの会があります。

本校の教職員が参観に来てくれます。

自己紹介と得意なことを披露する予定です♪

自分たちで,あおぞらの会のためにグッズを作っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 あおぞら学級授業研修会
5/25 1年生を迎える会
5/26 小中合同研修会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp