京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:143
総数:310932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会25日(木)は、1・2・3年生です。たくさんのご参加をお待ちしております。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年生となかよくなろう(2年)

画像1画像2画像3
さとやま生活科の学習で,1年生と学校探検をします。今日は,一緒に探検に行く1年生となかよくなろうの会をしました。1年生にやさしくできるすてきな2年生の子どもたちでした。

あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜5月カレンダーおとどけ〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクト!
昨年度から行ってきたこのプロジェクト!
今年度もはじめます!
きっかけは,昨年度取り組んできた子どもたちからの…
「今年も作りたい!」「とどけたい!」という声!
やりましょう!
ということで,短い期間で制作し…完成し…
本日おとどけしました!
メンバーも増え…新!カレンダープロジェクトのはじまりです!

【あおぞら】誕生日おめでとう!

画像1
2年生の児童の誕生日をみんなでお祝いしました♪

友だちの誕生日を心からお祝いできる子どもたちは
本当に素敵でした♪

【あおぞら】クッキング!!

画像1
画像2
待ちに待った,クッキングをしました。

めあては「みんなで 楽しく 作る」です。

採れたてのキャベツを使い“キャベツ焼き”を作りました。

とても美味しくできて,子どもたちは本当にうれしそうでした。

あおぞら学級保護者のみなさま
調理の手順書とキャベツを少し持ち帰っていますので,お家でも作ってみてください♪

【4年】新記録続々と!

 先日学年で50m走のタイム計測をしたました。

 しっかり顔を上げて,大きく足を広げて,ゴールを超えて走りきるといったポイントを意識しながら頑張っていました。

 この日の計測をもとに,次の時間から体育科ではリレーに挑戦していきます。
画像1画像2画像3

6年 空中姿勢を意識して

 走り高跳びの学習を行っています。力強い踏み切りや空中姿勢を意識しながら頑張っています。助走のスピードをどのように高さに変えていくのか話し合う姿が見られました。次の時間からはGIGA端末を活用して自分の様子を撮影していきたいと思います。さらにきれいな空中姿勢を目指して頑張ります。
画像1
画像2

最後まで・・・・・(☆理科☆)

 思いを込めてオクラの種を植えました。水をあげて完了です。これから,大きくなるのが楽しみです。
 もちろん後片付けもきちんとしました!
画像1
画像2

大きくなあれ!(☆理科☆)

 理科「植物の育ち(たねまき)」では,4種類の植物を育てて観察します。一人一鉢で育てるオクラ,花壇で育てるヒマワリ,ホウセンカ,ダイズがあります。今回は,自分で育てるオクラの種を植えました。
 まずは,植えるための土づくりから始めます。肥料と土をしっかり混ぜ合わせられたら,いよいよ土入れです。
「植木鉢にふんわりと土を入れます。」
慎重に土を入れる子ども達。友達と相談しながら土入れをしていました。
画像1
画像2

みんなで考えて・・・・・(☆道徳☆)

 「赤ちゃんもごはん食べてるよね」のお話から『新しい命』について考えました。主人公の「わたし」のお母さんのお腹には赤ちゃんがいます。そのお腹を触った時に,ぴくっと手ごたえを感じた時の「わたし」の思いを話し合いました。
「早く生まれてきてほしいな。」「元気に生まれるといいな。」「お姉ちゃんになるんだからしっかりしなきゃ。」などと考えながら,命は大切であり,大事にするものだと振り返っていました。
 これからも道徳で学習したことを生かし日常生活でも考えられるように学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 休み時間の様子

画像1画像2
休み時間の過ごし方も次第に慣れてきた1年生。
逆上がり板をお互いに押さえ合いながら逆上がりの練習をしたり,総合遊具で遊んだりと友だちと声をかけ合いながら楽しく過ごしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 家庭訪問 5日目
5/9 ハートフルウイーク(〜13日)
4年・視力検査
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp