京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up197
昨日:191
総数:308208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

離任のお知らせ

 令和4年度の教職員人事異動で,本校におきましても教職員の異動がございました。それに伴いまして,下記のように教職員離任式を行いますので,お知らせをいたします。

日時 令和4年3月30日(水) 8:50〜

場所 運動場(雨天の場合は,教室と体育館をリモートでつなぎます)

◆管理職離任者 教頭 片山 妙子

◆教職員離任者 石橋 あかね
        今儀 樹
        斎藤 基子
        貴瀬 隆

卒業証書授与式

本日令和3年度卒業証書授与式が挙行され,26名の6年生が本校を巣立ちました。
式ではこの6年間で成長した姿を,みんなに見せてくれました。

いよいよ4月から新しい生活のスタートです。それぞれの夢に向かって,これからも頑張ってください。みなさんの活躍と健闘を信じています!!

保護者の皆様には,お忙しい中,授与式にご臨席いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育の学習でボールけりゲームをしました。パスゲームとルールが似ているので,試合が上手にできるようになりました。ボールをよく見て,審判の役もしっかりやっています。

1年 オリジナルちょうちょをつくったよ

画像1
画像2
画像3
 今日が1年生最後の英語活動でした。上田先生と,今日は特別にALTのジェイコブ先生にも来ていただきました。1年生のみんなは,2人も先生に入っていただいて大はりきりでした。自分たちが作ったオリジナルちょうちょを紹介することができました。

1年  ありがとう 6年生

画像1画像2画像3
 6年生を送る会がありました。1年生は,学校の中で特にたくさんお世話になりました。そこで心をこめて,「ありがとう」の曲に合わせて言葉とダンスの出し物をしました。生活科で育てたコスモス,マリーゴールド,ヒマワリ,オシロイバナ,フウセンカズラ,オジギソウ,ホウセンカの種を入れた封筒にお手紙を書いて,6年生にプレゼントをしました。6年生のお兄さん,お姉さんたちが喜んでくれて,とても嬉しくなりました。

1年 作品をつくったよ

画像1
画像2
画像3
 作品展に出品する作品をつくりました。残念ながら,作品展は中止になりましたが,子どもたちはみんな,思いにあふれた作品をつくることができました。持ち帰った作品は,お家に飾ってくださいね。

あおぞら学級 国語科〜今週のできごと〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科では「今週のできごと」について日記を書きました!
子どもたち一人一人が自分の気持ちを文で表すことができるようになりました。

今週も頑張った自分をふりかえり,笑顔で1週間を終えることができました!

あおぞら学級 国語科〜漢字カルタ〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科の学習の様子です。
国語科でも今年度の復習をしています!
漢字の学習です!
今まで,GIGA端末を使って身の回りの漢字について学習をしてきました!
今日は,その今まで学習した漢字を思い出しながら…
漢字カルタをしました!
子どもたちは一人一人が自信をもっています!
文章を聞いて頭の中で漢字を思い浮かべてどんどんとっていきます!
楽しく普段の学習の成果を実感することができた時間となりました!

あおぞら学級 算数科〜復習〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の算数科の学習の様子です。
今は,今年度の学習内容の復習をしています。
子どもたちはとても真剣!
この真剣な表情は…どこか自信に満ちた表情にも見えます!
子どもたちが今まで学習してきた中で…
たくさんの「できる。」を経験したことであらわれた表情ではないかと思います!

子どもたちは,時間内今まで学習したことを思い出して考えや答えを書いていきます!
さらに…教え合う姿も!
今日も「できる。」喜びが教室でいっぱいになりました!

3年体育 サッカー

体育ではサッカーの学習をしています。毎日休み時間にサッカーをして遊んでいる子の多い3年生はこの学習をとても楽しみにしていました。得意な子が苦手な子にアドバイスしたり,勝つためにどうしたらいいかチームで作戦を立たりしてがんばっています。毎回白熱した試合を繰り広げています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp