京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up213
昨日:191
総数:308224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

委員会活動〜図書委員会〜

11月22日(月)から26日(金)の秋の読書まつりに向けて,ポスター作りをしました。
読書絵はがきコンテストや読書ビンゴ,先生による読み聞かせ,読書の宿題など,読書まつりでの取組をポスターで伝えました。
出来上がったポスターは,話し合いで決まった担当の児童が,各クラスに届けに行きます。
画像1
画像2
画像3

5年 鉄棒運動

 体育では鉄棒運動の学習をしています。GIGA端末を利用して技のイメージをもって今できる技を調べました。久しぶりの鉄棒で感覚を取り戻すのが難しかったですが,次の時間のめあてができたようです。少ない時間ですが,少しでもたくさんの技ができるようになりたいと意欲的でした。
画像1
画像2
画像3

5年 ものの溶け方

 理科,ものの溶け方の学習の様子です。ものが溶ける前と溶けた後で重さに違いがあるのかどうかについて調べる方法を話し合いました。限られた実験器具を使って調べる方法をグループで出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 算数科〜重さ〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の算数科「重さ」の学習の様子です。
今日は,1kgと思う重さの砂をバケツに入れてはかりました。
実際には1kgを大きく上回っていました!
子どもたちは「えー!」とびっくり!
慎重に減らしていって…1kgちょうどにしました!
1kgの重さの感じを知ることができました!
子どもたちからは「これが1kgということは…あれは1kgくらいかな?」と予想をしてました!

あおぞら学級 〜学習発表会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の学習発表会に向けた取組の様子です!
今週は,教室で言葉の練習をしてから,体育館で通し練習を行っています!
言葉の練習では,一人一人が,意識をして少しずつ大きな声が出せるようになってきました!
通し練習の後は,撮っていた動画をみんなで見返します!
「この時,もっと大きな声を出したほうがよかった。」や「もっとゆっくり演奏したほうがよかった。」など意見がでました。
残りの練習でどんどん改善を目指していきます!

本番に向けて(学習発表会編)

 学習発表会に向けて,リコーダーの練習を始めました。初めて習う音もあり,曲のレパートリーが増えています。
 今回は,『オーラリー』と『茶色の小びん』を練習しています。初めのうちは,指使いに慣れていなかったのですが,練習を重ねるごとに上達しています。
 「テスト受けていいですか。」
と挑戦する姿が増えています。
 当日の演奏曲にもありますので,お楽しみください。
画像1
画像2

美しい日本語(ひびきあいタイム編)

 今回は,どんな言葉を大切にしていきたいかを考えた時間でした。放送では,「ありがとう」の言葉について松本校長先生と話していました。
 学級では,「です」「ます」をつけて話すこと,「〇〇さん」と呼ぶこと,「いただきます」「がんばっている」「だいじょうぶ」などいろいろな言葉を遣っていきたいことを伝えてくれていました。
 素敵な言葉がたくさん集まり,それを聞いた担任は心がとっても温かくなりました。言葉の力って本当に素敵です。
画像1

どんなのにしようかな!(図画工作科編)

 図画工作科『カードで伝える気持ち』では,学習発表会の招待状を作っています。渡す相手は,お家の方です。
 今回は,仕組みのあるカードを作ります。それに,絵や文字をかいたり,飾りを付けたりしてオリジナルのカードに仕上げていきます。
 「どんなのにすると喜んでくれるかな。」と想像しながら,作っているのでしょうね。終始顔が笑顔の子どもが多いです。
 カッターを使った工作でしたが,安全に気を付けて学習していました。
画像1
画像2
画像3

振り返りました(キャリアパスポート編)

 4月にめあてを考えたキャリアパスポート。小学生,中学生・・・・・へと,続けて記録していきます。
 どんな自分になりたいかを考えていた4月。4年生も折り返し地点を過ぎました。めあてが達成できたので,新しいめあてを考えている子,まだ,めあてが到達できていないので,継続する子など,自分自身を見つめて考えていました。
 4年生もあと半年をきっています。自分のめあてに向かってがんばる姿がたくさん見られるように応援していきます。
画像1
画像2
画像3

「新標準服」取扱業者の募集について

 11月8日(月)より,西陵中学校区小中一貫教育校の「新標準服」取扱業者の募集が始まりました。

 詳しくは,「西陵中学校ホームページ」をご覧ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp